見出し画像

楽しくつくって楽しく食べるロースト料理 ロービーローチローポ

言葉が動いている、踊っているそんなnoteに出会いました。

おまロス🎵ロービー🎵プロローストビーファー🎵
歌いたくなるような生き生きした言葉と一緒にお料理も
踊っているみたい。食べたい!作りたい!

ローストビーフロービー

オレガノ・セージ・マキシマム・カルダモン・玉ねぎ・セロリ・ローズマリー
スパイスをお肉にまぶして、真空容器に入れ空気を抜い冷蔵庫で1時間ぐらい休ませます。
表面をフライパンで焼き色をつけます。ローストですね。もう少しこんがりしてもよかったかな。
アルミホイルにお肉を包んでジップロックに入れて60℃で湯せんにます。
バスタオルでくるんで休ませます。低温調理機が欲しいです。
コッシーさんのエクスカリバー、infoucsさんの妖刀村雨でないので、薄く切るのが難しかったです。
柔らかくお肉の野生味があり美味しく頂きました。コッシーさん、infoucsさんありがとうございました。

オーブンで焼くと焼きすぎてしまうことがあるけど、低温調理だと簡単だし失敗も少ないです。

ローストビーフロービーを制覇したらローポローストポークローストチキンローチもみんな、おまえをローストしてやろかおまロス大会に参戦させてあげたくなりました。

ローストポークローポ

ダンチュウレシピで作りました。

『日本一の肉レシピ』より
豚肩ロースに塩をして真空容器に入れて一晩寝かせます。
フライパンで焼き色をつけたお肉を玉ねぎ、にんにくを入れた土鍋に入れセロリ、ローズマリーも加えました。

レシピはオーブンに入れられる蓋つき鍋とありたぶん、ル・クルーゼ。蓋つき土鍋で。ル・クルーゼ欲しい。

じゃがいも、かぼちゃ、れんこん等火の通りにくい野菜はこのタイミングで入れます。鍋を中火にかけて白ワインを加え、沸騰したら蓋をして200℃に熱したオーブンで1時間ぐらい。

焼き上がりの10分前ぐらいにトマト、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニ等火の通りやすい野菜を添えて再びオーブンに入れて焼きます。
できあがり。15分ぐらいそのまま置いて肉汁が落ち着いてから切り分けます。
一緒に入れた玉ねぎは、オニオンソースとして。トマトも潰してお肉にのせてトマトソースに。

お肉はしっとりジューシーで、甘みがありおいしい。ローストポークローポローストビーフロービーと違った美味しさがあります。

ローストチキンローチ

オーブンでただ焼くだけで、鶏もも肉で作りました。

耐熱容器にオリーブオイルをぬり、じゃがいも・にんじん・れんこんの上に塩、胡椒しオリーブオイルをぬった鶏肉を置きとうもろこしは周りに置きました。
焼き上がりました。

お野菜にお肉の甘みがのりうつって、おいしい。レモンを絞ってさっぱりと。

ローストビーフロービーローストポークローポローストチキンローチ🎵ロービーローポローチ🎵ロービーローポローチ🎵
ふふふ。私も歌える!踊れる!ロースト最強3兄弟!

ローストって最強。簡単で色々な調理法がありそれによって味わいが違うので楽しめます。低温調理、蓋つき鍋でのオーブン蒸し焼き、オーブン焼き。牛肉、豚肉、鶏肉とボリュームがあって、季節の野菜を一緒に添えると華やかになります。

楽しくつくって、楽しく食べることのできるロースト料理、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた