高尾山トレイル(ランじゃないです)

高尾山が青春のような時期がありました。といってもわたしがトライアスロンをはじめたのが39歳だったからそこからので。今から20年以上前に「おばはん連合」というおばさんだけのトライアスロングループがあって。そこでのわたしは、22号と呼ばれてました。1号から30号まであったかな。名前でなく、数字で呼ばれてて。HPもあったのだけど今はもうないです。そこでレースレポート等書いていたのだけど。

「OBAHAN 」と書かれたバイクジャージで、高尾山を走り回ってました。当時はまだ混雑してなく、トレイルランニングはメジャーじゃなくって。

チームリーダーがトライアスロンから離れて自然と「おばはん連合」は消滅。それでも他のチームにも属していたし、トライアスロンや走る仲間、ノブリン(夫)と高尾山にはよく行ってました。

だけど前回行ったのは2017年、7年前。ノブリンとふたりででした。(高尾~金毘羅山~金毘羅山神社~四辻~三沢峠~大垂水峠~城山~高尾山口・高尾温泉)

わたしたちが走るのは、ノブリンが雑誌「Tazan」で見つけたというノブリンコース(高尾~大戸コース)でトレイルランニングでは人気のところです。

京王線の高尾山口駅構内のトイレは混んでいるので外のトイレがお勧めですが、そこも混んでいたら駐車場トイレが空いてます。

高尾山口駅の混雑を横目に見て、甲州街道を渡り登山口に入ります。
今回は四辻~草戸峠~三沢峠~大垂水峠~城山~高尾山~高尾山口の予定。

ここから入ります。わかりにくいです。
人さまのおうちの横を通らせていただきます。
上りが続きます。
上りきったところが四辻
草戸峠を目指します。
草戸山を上ったところがひらけていてベンチがあり休憩できます。
ここに地図があります。
今度は大垂水峠を目指します

自分たちの行きたい方向が決まっていれば標識があるので迷いにくいです。

龍!
見晴台。この景色を見ながらおにぎりを食べました。
木のベンチとリュックかけがあります。
大垂水峠から小仏城山を目指します。
ずっと上りです。
到着!
城山茶屋。甘酒、なめこ汁があるけど今回は食べなかったです。
7年前、ここでかき氷をいただきした。シロップ、コンデスミルクはかけ放題。
薬王院

帰りはだらだら長い下りを高尾山口まで歩きました。

参道のお蕎麦屋さんで岩魚と自然薯定食とビール。岩魚がふかふか柔らかくおいしい!

7年ぶりの高尾山。四辻から大垂水峠までは尾根道なので適度なアップダウンでも比較的走りやすくトレイルランニングに適してます。観光客、人も少ないです。ただトイレがないです。トイレは城山にあります。以前は大垂水峠のラーメン屋さんにもあったけど、今はやっているのかな。城山からは人が多く賑やかで走りにくいので練習には、四辻から大垂水峠の往復がいいです。

9時20分スタートで、16時頃お蕎麦屋さんだったから7時間近くかかりました。19kmぐらい。

今回は歩くところが多く今までで一番時間がかかりました。上りで夫が脚を持ち上げるのがスローモーションのようで。みぎあしさん、ひだりあしさん、と考え考え足を運んでいるようで。

76歳になろうとしているノブリン、年をとるってこういうことなのかな。ちょっとせつないけど、一緒にゆっくり歩いていきたいと思いました。