見出し画像

本BOOK本屋さん

手紙屋」喜多川 泰

を読みました。

手紙屋と言われる
方からの
10通の手紙の
やりとりで、
主人公の
成長していく姿
読者も手紙屋に勇気
付けられるます。
家族の巧妙な企み
もなんとも言えず
暖かさや感動を得られる
本でした。

読む人によって
年代によって
感じかたが違って
きそうです。

「何のために勉強するんだろう?」
「何のために大学に行くんだろう?」

だれでも一度は
そんなふうに思った
ことがあるので
はないでしょうか?

この本の主人公
「和花」は、部活
と友だち付き合いに
明け暮れる高校2年生。
夏休みを目前にしたある日、
進路のことで
父親と衝突してしまいます。

大学に行きたい
けれど、成績が足りない。

勉強しなきゃと
思うけど、
やる気になれない……。

そんな和花に
兄の喜太朗
が紹介してくれたのが、
謎の人物「手紙屋」。
十通の手紙
をやりとりすることで、
夢を実現させてくれる
というのですが……。

モヤモヤした
今の気持ちを吹き飛ばしたい
一心で手紙
を書き始めた和花が、
「手紙屋」とのやりとり
を通じてどのように
変わっていくのか? 
勉強の本当の意味とは? 
その面白さとは? 
そして、
夢を実現するために
本当に必要なこととは?

ベストセラー
『君と会えたから……』
『手紙屋』
の著者が満を持して贈る、
渾身のメッセージ。
「手紙屋」からの
『未来を拓く10の教え』
が、自分らしく生きたい
あなたの明日
を変えてくれるはずです。

「手紙屋」蛍雪篇 私の受験勉強を変えた十通の手紙

本は人生を豊かにし
人生を変える
変わるくらいの
言葉の魔力を
持っている
だけど、心に残って
とどまっている期間は
短いのか………

手紙屋」より
素敵な本との出会い
は人生を変える
ほどの素晴らしい
出会いであることは、
あなたもすでに
経験してわかって
いるでしょう。
ですが
”これは自分の人生
を変えるほど
素晴らしい内容だ!”
と感動する本に
出会いながらも、
数ヶ月後に今の
自分を変えてくれる
ような本
を求めたりする経験
を多くの人がしています。

私もその1人です。

では情熱をいかに長く
保ち続ける為には
どうしたら良いのか?

手紙屋にヒントが
書かれています。


くもをさがす」 西 加奈子


「どうして自分は、
乳がんをあんなに
他人事
と思えていられたのだろう。
本当によく聞く、
ベタな言葉を、
私も繰り返していた。
〝まさか私が〟」

「最初は色々考えた。
もし検診に早く行っていれば、
もしあれをしていれば、
もしあれをしないでいれば。
でも、そんな〝もし〟は、
全く役に立たない」

「ああ、自分は一人
では何も出来ないなぁ。
弱いなぁ。日々、
そう思った。
そしてそれは、
恥ずかしいことでも
忌むべきことでもないのだった。
ただの事実だった」

「決めるのはカナコやで。
あなたの体のボスは、
あなたやねんから」

「ずっと、
坊主頭には憧れていた。
いつかしたい、
いつかしたい、
そう思いながら、
延び延びになっていた
願いが今日叶うのに、
バリカンを入れられた瞬間、
私は泣いていた。
どうしてなのか分からなかった」

「暗闇が君
を捕まえようとする。
でも、ただ光の方を向くんだ。
光に集中して、
光にしがみつくんだ」

「好きなことやりや?
カナコ。
がん患者やからって、
喜びを奪われるべきやない」

「私はなくした胸に対して、
言いようのない愛情を感じた。
〝どう見えるか〟
なんて関係なかった。
大きさなんて、
形なんて、
乳首の色なんて、
関係なかった。
私の胸は、
本当に、
本当に素敵だった」

「私は私だ。
〝見え〟
は関係がない。
自分が、自分自身がどう思うか
が大切なのだ。
私は、私だ。
私は女性で、
そして最高だ」

「甘いクレープを食べた。
カフェオレにも久しぶりに
砂糖をたっぷり入れて、
自分を祝福した。
キャンサーフリー、
という言葉を、
何度も嚙み締めた。
私はキャンサーフリーだ!
私は生きている!」

https://www.instagram.com/no_name_booklover

これ読んじゃうと
「くもをさがす」西 加奈子
読みたくなる。


本は、何冊読んでも
読み足りない


まだ面白い本
が沢山ありすぎて
読みきれない。

私が勝手に師匠
慕っている
バタやんさん
インスタのbatayomu
SpotifyやVoicyの
真夜中の読書会
で本のご紹介
をされていて
世の中に本は
どれだけ溢れているか
こうして、
過ごしている
間も新しい本は
生まれている
と考えると
何とも言えぬ感情に………
そして、生きている間に
全部の本を
読み切ることは
無理
と思うのです。


何かを探す時に
よく使うSNSは


Instagram
本もそう
Instagramでの
本紹介
インスタグラマー
さん達の
本好きだからこその
特徴でしょうか?
皆さん
語り部です
だからこそ
それぞれの本の
良さが伝わり
「これも、良いねぇ」
なんて勝手に評価して………
Instagram内で
良かった紹介記事の
保存をしています。

先日見つけた
Instagram記事で

ポプラ文庫は今年
の4月で15周年

ポプラ文庫さん
15周年を迎えて

それぞれの
悩みに合いそうな
本の紹介をしている。

全国の書店にて
「あるかしら文庫フェア」
を開催中
ヨシタケシンスケさんの
イラストとカバーが目印!

可愛い!

探してみよう(笑



ポプラ文庫は今年の4月で15周年を迎えました!🎉
読者の皆様、ありがとうございます。


それを記念して、
全国の書店にて
「あるかしら文庫フェア」
を開催中です。
ヨシタケシンスケさん
の可愛いイラストとカバーが目印👀
(しおりのプレゼントキャンペーンも!)

「こんな本、あるかしら?」
に応える
人気銘柄は16作品。
2回に分けてご紹介いたします✨
ぜひ探してみてくださいね。

--------------------

\食べるのも、読むのも好きなら/
『#食堂かたつむり』#小川糸

\自分がするべきことは何なのか/
『#i』#西加奈子

\ささやかな幸せを実感する/
『#スイート・ホーム』#原田マハ

\「手紙」に興味があったら/
『#恋文の技術』#森見登美彦

\大切なものがきっと見つかる/
『#コンビニたそがれ堂』#村山早紀

\子供時代が鮮やかに蘇る/
『#おとな小学生』#益田ミリ

\行き場のない思いを抱えていたら/
『#ビオレタ』#寺地はるな

\一度立ち止まって、前向きになる/
『#あずかりやさん』#大山淳子

#ポプラ社 #ポプラ文庫 #ポプラ文庫ピュアフル

poplarbooks1

無限に終わらない
本の沼(笑

2023年5月9日

…………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#本
#本の沼
#手紙屋
#くもをさがす
#Instagram
#ポプラ文庫
#読書
#情熱
#ノンフィクションが好き


この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?