見出し画像

ノンストップ・ノワール小説!

・人はなぜ、金に狂い、罪を犯すのかーーー

『黄色い家』川上未映子 著
昨日呟きましたが、買っちゃいました。
私の勝手に師匠と思っている、
バタやん師匠オススメ本

バタやん師匠オススメ本
と言う事で、
昨日さっそく
ジュンク堂さんへ行き
『黄色い家』を探そうと
思ったら、
大きく目立っている。
なんなら『黄色い家』コーナー
が出来ていた。
スペシャルガイドブックまで
あり、現在『黄色い家』
プレゼントキャンペーン
2023年4月30日迄
物語の舞台となった
三軒茶屋のスナック
「れもん」にちなんで、
レモングルメ・グッズ
抽選プレゼント
なんてやっている。

黄色祭りだ!

ガイドブックの中身は
川上未映子さんからの
メッセージが
見開きで書かれている。

・ただ一生懸命生きるだけで、
どのように「悪」くなっていくのか

 『黄色い家』では、犯罪と、
カーニバルというべき狂騒が、
どんなふうに絡みあい、
最初から何も
持っていない少女たち、
また最初から社会の正しさから
弾かれて大人になる
しかなかった人々が、
ただ一生懸命に生きるだけで、
どのように「悪」く
なっていくのかを、
描いてみたいと思いました。

 けれど、人間の世界を成立させている無数の
価値と状況のかなで、
その「悪」は、はたして、
どのくらい悪いものだったのか。
それは無知な
子供であったことと、
どう関係するのか。
そして、無意識のうちに記憶が改ざんされてしまえば、
それらは「なかったこと」
になるのか。
書きながら、考えこむことになってしまいました。

 まるで必死に受験勉強する学生のように、
徹夜しながら新規事業をゼロから立ち上げる若者のように、
そして、人を想う気持ちだけを胸にひたすら走りつづけ、
どんどん「悪」くなっていく主人公の花の、
少女時代から現代までの姿を、
みなさんに読んで頂けると
嬉しいです。
川上未映子

『黄色い家』 ガイドブックより。


渡辺葵さんの
コミカライズ
特別収録されている。
漫画は、コレまた
素朴で美しい描写
できれば漫画も
読んでみたいなぁ………
と思いました。

・あらすじ

2020年春、総菜店に
勤める花は、
ニュース記事に黄美子の名前を見つける。
60歳になった彼女は、若い女性の
監禁・傷害の罪に問われていた。
長らく忘却していた20年の記憶___
黄美子と、少女たち2人
と疑似家族の
ように暮らした日々。
まっとうに稼ぐすべを
持たない花たちは、
必死に働くが
金は無常にも奪われ、
よりリスキーな”シノギ”に
手を出すことになる。
歪んだ共同生活は、
ある女性の死
をきっかけに瓦解へ向い………。
善と悪の境界に肉薄する。
今世紀最大の問題作!

『黄色い家』 ガイドブックより。


ガイドブックでは、

・『黄色い家』をもっと楽しむためのキーワード


が書かれています。

X JAPAN
YOSHKIとTOSHIを中心に活動していた伝説的バンド。
1997年に解散。98年、元メンバーHIDEの死の報道は
ファンに大きなショックを与えた。

れもん
黄美子と花が三軒茶屋に開いたスナック。
一階は小料理屋「福や」。

アタックNo. 1
浦野千賀子作のマンガ。1969年から71年まで
テレビアニメも放送された。
主人公・こずえが仲間たちと様々な試練を乗り越え、
バレーボールで世界を目指すスポ根マンガとして人気を博す。

夢判断大辞典
花が書店で見つけた分厚い夢占いの本・帯には
「豪華決定版!百万人の夢を徹底分析。八千種類
の夢からわかる、あなたの真実」と謳われている。

サッサ
鮮やかな黄色の、使い捨て万能ふきん。ドラッグストア
で花が購入し、黄美子が掃除に用いている。

想い出がいっぱい
1983年に発売された。H2Oのヒット曲。96年に
CD化して再発売された。作詞は阿木燿子。

黄色コーナー
花たちが4人で暮らす家で、居間のテレビ横の棚に
設けたコーナー。貯金箱、ぬいぐるみ、造花、招き猫、
キーホルダーなど雑多な黄色の者たちが飾られている。

クリスチャン・ラッセン
アメリカの画家。イルカなどの海洋生物や海中風景を
主なモチーフとしてきらびやかに描く作品は、バブル期の
日本で大ブームとなった。

『黄色い家』 ガイドブックより。

全部とは、言わないけど
ほぼ懐かしい。

クリスチャン・ラッセン
絵が好きだった私にとっては、懐かしい響き
彼は、確かサーファーでロン毛のイケメン
日本に来日しているはず!
昔、何も知らず
展示会みたいな所に
絵を観に行ったら
実は悪徳商法の販売所で、
彼の版画が売られていました。
(当時の価格で、確か50万円くらいで売られていたと思います。)
買うまで、出られない軟禁状態に……(汗
あの時はやばかった!
お陰で、ラッセンの絵を見ると
あの、悪徳商法の絵ねぇ………。
と思ってしまう。
本当は、いい絵なのに………
私の残念な思い出。

最後のページには、全国書店さん等から
絶賛・驚嘆・感動の声、続々!
感想を読めます。

もし、書店で『黄色い家』を
買われるのであれば、ガイドブックを
お持ち帰りなさる事をオススメしたいです。

それでは、私はこれから続きを読みます(笑

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#黄色い家
#お金
#ニュース
#花
#黄色
#夢
#川上未映子
#小説
#私の本棚
#ガイドブック
#ノワール小説
#黄色祭り
#本のある生活
#読書

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?