見出し画像

アレもコレも一緒にやりたい

アレもコレも
全部一緒にやれたら
どんなに良いか…

例えば、勉強と
炊事洗濯掃除とニコ🦖きょうりゅう
の世話と仕事

とか
美容室とネイルと
体のマッサージと買い物

とか
洗顔、歯磨き、料理、
着替え、メイク、バックの中身整理

とか
noteの記事とニコ🦖きょうりゅう
のインスタUPも一緒にやりたいw

コレまとめて一緒にやれたら
すごい時短になる



忙しくても毎日を
ご機嫌に オトナ女子の
暮らしレシピ
namytone (著)

”働き女子のひとり暮らし”
が20代後半~30代の
女性から共感の嵐!!

総フォロワー数16万人の
人気インスタグラマー
namytoneさん、初著書

ひとり暮らしをしていると
不安になることがたくさんある。

働いていると
いろんな壁にぶつかる。
20代〜30代にかけては、
特に人と比較しがちで
いろんな感情と闘います。

そんな
「ひとり暮らしの働き女子」
の日常や暮らしぶりを
ぎゅっと詰め込んだ書籍です。

著者はひとり時間の
過ごし方や、
仕事に対する気持ちなどを綴り、
同世代、働く女性から共感を
集めるインスタグラマー
namytoneさん。
働き女子ならではの
暮らしの悩みを解決し、
心地よいひとり暮らしを
叶えるヒントを紹介。


【目次】

Chapter1:
忙しくても背伸びしない
    働き女子のひとり暮らし

Chapter2:
時間がなくても
   美味しく豊かな自炊ライフ

Chapter3:
「使いやすい」
   「気持ちがいい」を
   叶える働き女子の空間作り

Chapter4:
面倒くさがり屋さんでも
   無理なくできる掃除・洗濯

Chapter5:
働き女子だから
   考えるお金の使い方

Chapter6:
30代から変わった
   わたしのおしゃれと美容

Chapter7:
心とからだを整えて、
   イライラしない自分に

忙しくても毎日を
ご機嫌に オトナ女子の
暮らしレシピ
namytone (著)
Amazonより

インスタチェックしたら、
オシャレだゎ〜
どこにそんな時間が………




私を整えるごはん
サニー早苗 (著)

疲れていても、
料理がイヤでも簡単にでき、
カラダとココロが整う。
そのコツと、
とっておきレシピ15選。

「料理がしんどい」
「日々ストレスだらけ」
そう思いたくないのに…。
イライラしたり、空回り…。
そんな人も、
ふしぎと料理への焦りや
犠牲感が消えていく1冊です。

「イライラ作られた食事より、
シンプルでいいから
笑顔で作られたものを食べたい」、
そう言われたこと、
ありませんか?

がんばらないご飯のほうが、
自分も家族も穏やかになれて、
家族関係までスムーズに。

レシピは5〜10分と、
とても簡単。
手に入りやすいものだけで作れます。
こっそり薬膳などの工夫が
盛り込まれているから、
食べれば心身ともに健やかに。

料理以外の悩みも、
いつのまにかなくなって、
「仕事運や人間関係まで良くなる」
「大切なものを、
大切にできる自分になれた」。
そんな評判を呼ぶ
料理教室のレッスンを、
心地よいエッセイと
イラストでお届けします。


****************



◎はじめ
◎本書はこんな方にオススメです
****************
第1章 作っても、食べても、
整うごはん
****************
●あたたかな私を取り戻そう

●自分をねぎらうところから、
 はじまる

●「こうせねば」「こうすべき」
  をちょっとお休み

●心の掃除にもなり、
 家族関係がスムーズに

●ごはんは人生最強のサポーター

●運がよくなり、人生まで変わる

●自分を犠牲にする料理から、
自分を大切にする料理へ

・正しさより、心地よさで選ぶ

●食卓をイメージしてから調理する

●手のひらから愛を注ぐ

●きっかけになった師匠の教え

●肌がきれいになるごはん

●体が疲れにくくなるごはん

●シンプルでも満足できるコツ

●子育てで疲れたり、
 仕事で時間がない場合

*******************
第2章 「活かして」作ると、
          ラクに整う
********************

●【想いを活かす】
 「美味しいごはんに」と願いながら

●【シンプルさを活かす】
   調味料・食材・調理道具

●【調味料を活かす】
   美味しさも、美容・健康もアップ

・調味料の選び方/よくある質問

●【食材を活かす】
  できる限り地場と旬を意識する

●【道具を活かす】
 ときめくもので揃えてみる

●【表情を活かす】
  口角を上げるだけで
  気持ちが上がる

●【姿勢を活かす】
   切る時間が、
   まるでヨガの時間に

●【時間を活かす】
   時には放置プレイも
   美味しさの秘訣

・時短や効率を求めない方がうまくいく

●【質問を活かす】
  わたしが整うポイントは?

●【ごはんを活かす】
    おかずより先に整えるのは、ごはん

・ごはんの楽しみ方

********************
第3章 私を整えるごはんの
         作り方 /レシピ
********************

●食材の特徴
・薬効を組み合わせました
・医食同源、食養生

●【イライラしたら】
  「玉ねぎピースごはん」

〜消化器の働きを整え、
  気を落ち着かせる〜

・同じテーマでもう一品

「キャベツのステーキ
 〜みかんソース添え〜」

●【悲しい時は】
 「レンコンと大根の白きんぴら」

〜肺を強化し咳や呼吸器系もケア〜

●【お疲れなら】
 「かぼちゃの蒸し煮」

〜胃腸をケアして元気をつける〜

・応用 パンプキンサラダ

●【食欲がなかったら】
  「じゃがいものカレー炒め」

〜消化力を上げ元気を補う~

・おまけレシピ えのきステーキ

●【白髪が気になったら】
 「黒ゴマソース」

〜ポリフェノールで若返る〜

●【熟睡できない時は】
 「トマトとふわふわ卵のお味噌汁」

〜体の余分な熱を取り、
  精神を安定させる〜

●【免疫力強化に】
「ブロッコリー&
きのこのペペロンチーノ」

〜抗がん作用が上がる〜

●【体がむくんだ時は】
 「ポリポリきゅうり」

〜余分な水分を取り、
   スッキリさせる〜

●【便秘解消に】
「さといもごはん」

〜腸内の老廃物を
 排出して胃腸を元気に〜

・応用 焼きおにぎり
  /応用 里芋バーグ

●【体力の回復に】
 「山芋/長芋と
  きのこのフリッタータ」

〜消化力をアップさせて元気に〜

●【二日酔いに】
 「白菜のあんかけ」

〜酒の毒を解消し、
  美肌にもよい〜

●【冷えるなと思ったら】
 「チキンスープ」

〜体がぽかぽか温まる〜

●【のどが痛い時は】
  「梨のコンポート」

〜気管支をいたわる〜

●【すぐ整いたい時に】
  「味噌汁の素」

〜簡単に体の疲れをとる〜

●【忙しさの解消に】
 「万能玉ねぎストック」

〜代謝を上げて疲労回復〜

********************
第4章 整う食べ方で、
         しあわせが増える
********************

●ほっとするごはん

●「ありがとう」
    をのせて食べる

●30秒間は、
  五感をフルに使って

●「自分の最強お守り」
   と感じて味わう

●頭より心。がんばり過ぎず、
  やさしく満たそう

●ものや場の力をかりる

●「ながら食べ」
  すると体と心は整わない

●ひとりごはんは
「大丈夫」のおまじないが効く

●料理の神様と食事の神様に
  応援されるあなたへ
********************

私を整えるごはん
サニー早苗 (著)
Amazonより

頑張れって応援されている
みたいな本な気がしますw


家事なんて適当でいい!
ボンベイ (著)

無理をしない、
肩の力を抜いた家事
・育児の情報を発信し、

ママたちの支持を集める
インスタグラマー、
ボンベイさん初の著書。

「育児中、ママは常にギリギリ
のラインに立っていて、
もしかしたら、
毎日のようにニュースを
賑わす虐待だって他人事じゃない!」

そう感じたボンベイさんは、

「死なせない」
育児を最重要ミッションに
掲げました。

そのために、
試行錯誤しながら
実践してきた、
暮らしと子育ての工夫
・考え方は

いつのまにか自分の
毎日を楽しく、
さらには家族みんなを
笑顔にしていきました。

「週に4日は豚汁とごはんだけ」
「泣き声にはイヤホンを」
「パジャマで寝なくてもいい」

一見インパクトのある
  提案の裏には、

ボンベイさんなりの
子どもたちへの
思いがあったのです。

ストレスを感じながら、
何となく続けていた
毎日の当り前や思い込み。

思い切ってやめてみたら、
家族の笑顔が増えました。

子どもとの暮らしが楽になる! 
楽しくなる! 
工夫がいっぱいの一冊です。

家事なんて適当でいい!
ボンベイ (著)
Amazonより

敷居が低くなった
感じがした本の題名
でも、そこには
おおらかに見守る
母の気持ちが書かれている
素敵な本

インスタも楽しいw

ボンベイ𓀡𓂅死なせない育自 on Instagram: "#カオス選手権 👈タグ付け大歓迎 みんなで笑い飛ばして三連休乗り切ろう〜〜❤️‍🔥 ⓪米娘 ①一生発泡スチロールをおもちゃにしないと決意した日(掃除に1週間かかりました) ②決められたタイミングでなんか寝てやんねぇ期 ③プロテインシェイカーの蓋をわざわざ開けてシェイクした日 ④臭い物に蓋をして何が悪いんじゃ部屋 ⑤朝日に照らされてむしろ美しいなと思った瞬間 ⑥レゴブロックに足裏攻撃されて悶え抜いた週 ⑦チャリこぎにて右手の肉まん助けるために犠牲になった顔面 #カオス選手権 タグ付けしてみんなで笑い飛ばしましょう❤️‍🔥" 4,285 likes, 10 comments - bonbei_twinslife on July 16, 2022: www.instagram.com



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#忙しくても毎日をご機嫌に オトナ女子の暮らしレシピ
#namytone
#私を整えるごはん
#サニー早苗
#家事なんて適当でいい
#ボンベイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?