見出し画像

身体を教育するトレーニング

皆さま こんにちは
美姿勢・美脚トレーナーの笠原ちさとです

お身体に対する意識が変わる小さなヒントを毎日更新中です🫧

今日のタイトル『身体を教育するトレーニング』と聞いてピンッときますでしょうか?🤔

全然違うもののように聞こえますが 身体を使えるようになるためには実は常にセットなんです。


私たちは発達過程で、お父さんやお母さんから「身体を起こす時は腹筋使ってね」とか「階段登る時はお尻の筋肉使うんだよ」なんてことは教えられてきていませんでした。(中には教えてもらった方もいるのでしょうか🤔)

自ら自然と立つ、座る、歩くを習得してきました。ほんと人ってすごいですよね😳

その中でやはり狙いの筋と動作とのズレができてしまうのです。(起き上がる時に腹筋を使えていなかったり、階段を登る際にもお尻以外を使っていたり)

本来使いたい筋以外が働くことを代償動作といいますが、それを行えば日常生活で行われる動作は容易に出来てしまいます💦その代償動作自体も身体がエラーブザーを鳴らして教えてくれるものでもないので気づけないのです😞

その長年のエラーを修正し、正しい使い方へ教育していくことがトレーニングなのです。


たまにトレーニングで傷めてしまう人を見かけますが、これはエラー動作で負荷をかけ過ぎてしまった場合に多いです。はじめは低負荷からがオススメです😅


長年のクセを取り除くことは簡単ではありませんが、私たちが何年も乗っていない自転車の乗り方を忘れないように、一度覚えていただくとその先もずっと快適なお身体の使い方のまま過ごせます。


昔に比べると日本は長寿になりましたが、健康寿命でいうとまだまだなのが現状なんです😭💦
大切な人のためにいつまでも健康でいれるよう出来ることをしてあげましょうね🍀


本日もありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?