見出し画像

重心で反り腰改善?!?!

皆さま こんにちは
美姿勢・美脚トレーナーの笠原ちさとです☺︎

お身体に対する意識が変わる小さなヒントを毎日更新中です🫧

本日は『重心』についてです。

↑足に関しての記事も併せて読んでみてくださいね🤍

立っている時の重心ってどこにありますか?
聞くと大体の皆さまが首を傾げられます🤔それほど無意識に足を使っているということですね💦

立っている時、唯一地面と接地しているのは足(足裏)です。そして、その足の上に身体が乗っています。

いわば立っている時、足は全体重を支える”土台”ですよね。
その土台がグラついていたり、歪んでいるとどうなるでしょう?
その上に乗っている身体全身が不安定&歪むとは思いませんか😢
ですので足の機能、重心は美姿勢のためにも、美脚のためにも非常に重要です。

↑こちらの図のように足を3等分に分けた時、皆さまの立位時の重心はどこにありますか?


理想の重心はメインが③、そしてちょっと①です。


反り腰さん、又は普段不良姿勢に悩まれている方は②に重心があることが多いです。そしてアーチ(土踏まず)は落ち込んでしまっています。
本来アーチがしっかりと引き上がっているのが好ましいです。そうなると②に重心が傾きすぎることはありません。

ですが、足の機能が低下してくると、自然と重心は②になりがちなんです。
足の機能低下の原因は様々ですが、重心を意識するだけで、あら不思議。反り腰まで改善される方も実は多いんですよ😳✨

反り腰で悩まれている方は是非一度、ご自身の重心を確認、見直してみてください💫
反り腰の姿勢を作り出していたのは、実は重心かもしれませんよ。

本日もありがとうございました☆


note読者様限定❗️東京都自由が丘のプライベートジム初回体験料金が半額で受けていただけます👏カウンセリング込み60分)

通常5,500円→今回特別に2,750円でのご案内が可能です。https://heart-body.info

運動が苦手でも30日で美姿勢・美脚になれる! https://amzn.asia/d/2s0c0DC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?