見出し画像

家庭菜園.2 【141日目〜147日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・服装👕


もうすぐ3月に突入しますね!!!
暑かったり、寒かったりして大変ですね、、、
この気温の乱高下は、人生と似ていたりしますかね(笑)

良い日もあれば良くない日もある、
人生ってこれの繰り返しだったりしますよね(汗)

良いことばかりが続くわけではありませんが、悪いことばかりも続きません!
だからこそ、前を向いて歩くことができるのかもしれませんよね(笑)
バランスが大事なんでしょうね、きっと♪

とにかく体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、ゆったりしながら、お風呂でのんびりと湯船に浸かるのが一つの楽しみになっています🛀
特に、何も考えずに、湯船に浸かっていると朗らかな気持ちになります😴
リラックスしている時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎを多く与えてくる、お風呂は最高ですよね!
以前の記事で、お風呂について述べていますので、この記事をぜひお読みください!

皆様は風邪などひいておられませんか?
体調って急に変化したりしますので、恐ろしいですよね、、、
体は資本なので、体調管理大事ですよね👀

私は、朝ご飯を食べないと、日中活動する元気が出ないのと、体調を崩しやすかったりするので、朝ごはんを食べるようにしています🍚
健康第一で過ごしていきたいですね!

世界に目を向けると、日常って当たり前じゃないことを日々痛感させられますので、とにかく平和な日常を願っております🙏

また私は、アクアポニックスに挑戦していきたいです💪
道は険しいですが、一歩ずつ歩みを進めていこうと思います!

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!

2024年となり、すでに様々なことが起こっておりますが、昨年に引き続き、自然環境の変化が懸念されますよね、、、
猛暑、干ばつ、豪雨、森林火災などなど、、、
日本のみならず、世界で環境の変化が著しいですよね💦
そう言った中で、今後、自然環境と上手く関わっていく必要がありますよね

自然環境が変化すると、我々の生活にも影響がありそうですよね、、、
最近の季節は暑かったり、寒かったりするので、服装選びが大変ですよね、、、

なのでここでは、服装について1点お話させていただきます!
唐突で申し訳ございませんが、服装選び大変ではありませんか?
最近、気温の乱高下が激しいので、服装で痛い目に合うことがあったりします(笑)

昨日暑かったから、今日も薄着で行こうと考えた日には、寒くて、、、
昨日寒かったから、今日は厚着で行こうと考えた日に限って、暑くて、、、

このような状況に頻繁に立ち会っているのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ちょうど良い服装を選択するのって、かなり難しいですよね(笑)
バランス感覚と似ているのかな笑?

以前、何事においてもバランスが大事なんじゃないかという話をしたので、ぜひそちらの記事もお読みください!!!

また、寒い日に厚着をしていくものの、建物や公共交通機関が暑いなんてことも、しばしばありますよね(笑)

温度調節がしやすい服装がベストになってくるんでしょうかね?
脱ぎ着がしやすい服装になるんでしょうか笑?

服に詳しくなくて申し訳ございません🙇

そんな服ですが、家に結構あったりするのに、着用するのって数着ですよね、、、
買ったはいいものの、着る機会があまりなく、タンスの中で冬眠に入るなんてことあったりしませんか笑?

私は結構あったりします(汗)、、、
何でもそうですが、商品を見ると欲しくなってしまいますよね👀

そんな思いが積もりに積もって、最後に痛い目を見るんですよね😭
特に服で上記のようなことが多発しますよね(笑)、、、

「ミニマリストに俺はなる」のような考えで生活しないと、、、

また合成繊維で作られた服は、洗濯を繰り返すことでマイクロプラスチックなどを発生させることが知られているので、注意が必要ですよね💦

何度も同じ服を着用していると、劣化による影響が懸念され、多くの服を保持しても着る機会があまりない状況に陥る、、、

バランスが大事です(汗)、、、

何はともあれ、気温の変化に適応できる服装で、体調を崩さずに日々生活していきたいですよね♫

話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀

そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!
現在、種をまいてから147日間が経過しております!!!
147日目にもなると、成長が著しいです😳

147日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/6ybp8fX8e8s?si=1QsPFfopVzKO66Rx

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、

栽培に挑戦している3種類の種子♫

栽培に挑戦している3種類の種子♫

左側の種子がにんじんで、右側の種子がバジルでした!!!
中央の種子は何だか分かりますか笑?
噛んだら苦い、あの野菜ですよ、、、

そうです
正解は、、、






市販の野菜の種から育てたピーマン

中央で育てていたのは、ピーマン🫑でした!!!


比較的成長がゆっくりでした(笑)
市販の野菜の種子から、栽培を試みていた影響なのかもしれません😲


また、141日目から147日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎

成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください👀

*なお家庭菜園【Season2】は、今回で一区切りになります!
見守ってくださった皆様、ありがとうございました!

アクアポニックス実現のため、引き続きアクションを起こしていく所存です💪
今後ともよろしくお願いいたします!!!


・余談

・蚊🦟

唐突ですが皆様は、寝ている時に耳元で蚊の音が、、、なんて経験よくしますか?
今は冬の季節なので、蚊はいないですが、、、
夏になると寝ている時に、蚊の音で起きるなんてことがよくあったりしますよね(笑)

あの音って、蚊以外に奏でるものがあったりするのでしょうか?
人にとって不快な音なので、あったとしても聞きたくないですが(汗)、、、

よくモスキート音は、若い人にしか聞こえないなんて聞いたりしますよね、、、
コンビニなどでモスキート音を流していると、若者が嫌がって、たむろが起こりにくくなるなんてことを聞いたことがあります、、、

歳をとると高い音は聞こえなくなってしまう、、、
悲しいことなのか、、、
それとも喜ばしいことなのか、、、
どうなんでしょうかね(笑)

蚊の音も聞こえなくなっていくのでしょうか、、、
それはないのかな笑?

それはそうとして、
蚊って、何を手がかりに生物に近づいているんでしょうか?

温度や二酸化炭素、、、
これらを感知して、生物に接近し、血を吸うなんてことを聞いたことがありますが、、、
知っている方がいれば教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします🙇

考えてみると、とんでもないセンサーですよね、、、
技術的な応用が期待できますね!
温度や二酸化炭素の管理に応用できそうな感覚がします、、、

生物模倣=バイオミメティクスの分野が、今後さらに発展していくことが期待されますよね!!!

注射針も蚊の針を模倣して、、、なんてことも行われていますよね💪
冷静になって考えてみると、蚊ってすごい生物です🦟

人もすごい生物だったりしますが、、、

ともかく、時代の変化は急速なので、変化に適応できる生物にならなくては(汗)、、、
ダーウィンのあの言葉が脳裏をよぎります(笑)

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、変化に適応し、時間の流れをひしひしと感じながら💪
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪