見出し画像

MEO

《目次》
1.MEOとは
2.MEOの特徴
3.MEOとSEOの違い


1.MEOとは
Map
Engine
Optimization
の略で、主に
 GoogleMapに対する地図エンジン最適化を図ることをいいます。


2.MEOの特徴
・無料
 MEOは完全に無料で利用できるサービスです。

・「エリア×業種」で検索される
 例えば、「渋谷区 居酒屋」などエリアと業種のキーワードによって
 地図とセットで検索されるものです。

スクリーンショット 2020-09-17 8.50.25

このように Googleで 「渋谷 居酒屋」で検索をした際に
1番上の表示されます。

・地域密着型の店舗ビジネスと相性が良い
 MAP検索での利用になる為、そのユーザーの周辺が表示される為
 地域密着型のビジネスとの相性はとても良いです。

・最上位に出るのでCTRが高い
 参考画像のように「エリア×業種」で検索されると 
 Googleの最上位に表示されます。

・効果が把握しやすい
  Googleのマイビジネスページではクーポンの発行も可能です。
 どの経路から来店されたかなどの効果が把握しやすいのも特徴です。

・競合が少ない
 SEOと違い、MEOは周辺地域のビジネスのみ上位表示されるので
 有名なブロガーが書いた記事や遠くの店舗の情報が出てくることは
 ないことから、競合は周辺地域の同じ業種のみとなります。

・スマホと相性が良い
 MEOは地図エンジンの最適化の為、ユーザーが検索してから
 実際のルートまで完結してしまう為、スマホとの相性が非常に良いです。


3 MEOとSEOの違い
 MEOではSEOよりも上位に表示されます。
 また、MEOはキーワードによって検索順位が変わるのも特徴です。


今回のまとめ
▼▼▼▼
MEOとはGooglemapの検索エンジンの最適化のことであり
SEOに比べ、競合が少なく地域密着型のビジネスとの相性がいい

SEOは知れば、実は簡単なんです。
理解して成果の高いサイト運営をしていきましょう‼︎



☆☆☆☆☆
ご覧いただきありがとうございました。
簡単ではありましたが
私が社会人のビジネスオンラインスクール
MUPカレッジうさぎクラスで学んだ内容を
NICHIYAMAの視点から発信していきました。

他のスキルも続々と発信していきますので
合間時間に見たい方はフォローでチェックぜひお願いします。
スキボタンも ぜひぜひ よろしくお願いします。