見出し画像

富山県曇天記(気)


8月30日、31日で富山に行ってきました。レンタカーを借りて早朝の4時過ぎに集合し、SAで朝ごはんをつまみながら10時過ぎくらいに着いたかな?

めちゃくちゃ快晴 これは期待できる。(バカデカフラグ)

画像1

立山まで車で行きました。駐車場めちゃくちゃ混んでたけどラッキーなことに一台だけ空いてました。ちなみに無料駐車場です。ケーブルカー乗るの初めてで怖かったな、ケーブル切れたらどうなるんやろうと思ってました。

画像2

高いね。

画像6

売店のお姉さんが『くたべ』っていう妖怪のなにかをくれました。ありがとうございます!私はこういうキモい(ごめんなさい)キャラクターが好きです。これは妖怪のようです。

画像13

画像14

室堂に着いて、降りるとこれ。めちゃくちゃ寒いし強風やし火山ガスが立ち込めてるし、、、私ら半袖に薄いパーカーでした。もともと登るつもりだったので・・・

これはまだ視界が明瞭な方ですが、ひどい時は1m先も見えないくらいガスがすごかった。

画像3

画像20

おやき初めて食べたけど、塩辛くってあったかくておいしかった。あと山菜うどん食べたけど店内暗すぎて写真が上手く撮れなかった。残念。

画像8

晴れてたらどんなにきれいやったやろう。

画像5

画像7

ちょっと晴れ間見えてる。アルプスの少女ハイジってこんな感じやったよな・・・

画像8

みくりが池っていう池で、晴れてたら水面が鏡みたいになってものすごく綺麗(らしい)(泣)ちなみに、この池に沿って進むとみくりが池温泉っていうのがあってこんな絶景の中温泉に入れるらしい。最高か。温泉用の着替えもタオルも持ってきてなかったので断念。

画像9

画像10

さっきの写真からもわかるように背の低い植物しか生えてなくて、全部1mもなかった気がする。植物の写真も撮りたかったけど強風すぎてブレまくってどれも載せられるものありませんでした(踏んだり蹴ったり)

画像11

画像15

1日目はこんな感じでひたすら丘を散策しまくったという感じでした。

晩御飯は疲れすぎと時短要請が出てたために、なんとホテルの近くのファミマで済ませて、ホテルにしてはめちゃくちゃ充実してる温泉に入って疲れをいやしました。ホテルの温泉ってだいたい1つしか大きいお風呂ないイメージやったけど、ここはサウナも壺湯もヒノキのお風呂も露天風呂もありました。最高。無料でアイスくれたり、マッサージチェア使えたり最高だった~~~また行きたい。

前日の夜20時半とかに寝たおかげで次の日5時半に目が覚めて朝風呂してきました。無料でヤクルト配ってくれていてお腹まで調整されました。その後朝ごはん食べにきときと市場へ。食堂入る前にお土産でえびせんべい二人で買ったら、おまけでバカデカいえびせんべいおまけで付けてくれて大量のエビせんべいを持ち帰ることになりました。

で、きときと食堂へ。地元のおっちゃんらがテレビ見てたり大将と話してたりして最高やったな。ローカルを感じました。注文してから冷蔵庫とかからセルフで自分の食べたいものを選んでいくスタイル。無限に迷えてしまった。朝からとれたてのお魚食べられて最高やったなあ。初めて筋子食べたけど美味しかった!!!筋子って何!あとお刺身の盛り合わせもめちゃくちゃ美味しかったけど無知なので何が何かわからなかった・・・

画像16

あとは、かき氷食べに『けしき』さんのところへ

木のテーブルとか暖炉とか、お花とか飾りとか全部かわいくてホッとした!!なんか教室?もやってるっぽくてもっと大人になったらこんな生活したいな、なんて思いました。

画像16

友達はイチゴ練乳のかき氷頼んでました。ボリューミーで最後までおいしい。イチゴいっぱい入ってて贅沢や♪

画像17

私はブドウのかき氷を頼みました。ぶどうの名前教えてもらったけど忘れた・・・氷にも味ついててさわやかで最後まで飽きずに食べられました!!ブドウもシャキシャキでおいしかったな~~~~~~~

画像19

この日はめちゃくちゃ晴れてて、室堂のライブカメラでも晴天で危うく暴れるところでした。もう一回登る?って話になったけど、帰る時間とか交通費とか考えたら現実的じゃなくて諦めました。

そんなこんなで帰りまして、SAで見た海がめちゃくちゃ綺麗でした。途中運転してるときめちゃくちゃ渋滞してるしトイレ行きたいしで最悪でした。(間に合いました)

画像21

画像19

くたべと一緒に帰ります。

画像20

次は登山のために晴れてるときか春くらいに雪の大谷見に行きたいな。

おわり


この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?