見出し画像

アート・ピクニックに参加してきました!



11月3日、文化の日。
雑貨デザイン科、イラストレーション科、コミックイラスト科の有志学生がアート・ピクニックに参加して参りました!


アート・ピクニックとは、


こんな感じのイベントです。

仙台市支援のもと、定禅寺通を活性化できるようなイベントをどんどん開催して行こうぜ!ぶい!という取り組みで、今回のアート・ピクニックではその名の通り、お散歩気分で各ブースの個性溢れる「アート」に触れ、気に入った作品はお買い求め頂くこともできます。



宮城県は社会実験で色々な開発、挑戦を行なっているようで、最近だと仙台駅前の催しが面白かったですね!



そして、今回のイベントへの参加は2回目!
昨年の様子はこちらからご覧になれます。



こうして見るとこの一年でだ〜いぶ文体が砕けていますね。そろそろ「上」からおげんこを喰らってしまうかもしれませんが、note担当は屈しません。









当日は爽やかな秋晴れで、近隣でも「杜の都アート展」が開催されており、多くの人で賑わっていました。


もちろん職員も指示を適宜出して行きますが、それ以上に学生自らが準備をテキパキと進め、頼もしかったです。



「何かできることない?」と仕事を探す学生に対し、「探せ」と別の学生が答えていたので、ゴールド・ロジャーがいるな、と思いました。





本っ当に手際よく準備が進み、予定の時間よりだいぶ早く設営が完了しました。



雑貨デザイン科の作品

 


イラストレーション科/コミックイラスト科の作品




日もだんだんと高くなり、紅葉もきれい!最高の気分でイベントの幕が開けます。




 

AM10:00 アート・ピクニック START!!









AM10:15




「きもち〜」










AM10:30



「きもち〜」 「いいな〜」









人通りがおだやかです。

いや、良いこと!良いことなんですよ。あまり混雑していても大変ですし?
逆に?ゆっくりできる時間も必要っていうか?泣いてないから。こっち見んなし。




よし、絵でも描いてみるか。
誰かがふと呟きます。




なるほど、確かにライブペイントは目をひく。
決して多くない人通りでも、誰かが立ち止まってくれればそこから更に注目を集めて…ということも期待できます。幸い道具も何とかなりそう。





「とりあえずやってみよー!」「え〜。何描けばいいの?恥ずかしいし。描けなぃょ○×△☆♯♭●□▲★※…」



!?



アラアラアラアラアラアラ





☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





おいおいおいおいおいおいおい





✨🌟*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*🌟✨



近くで見ていて、すげっ。しか言えなかったです。
普段とは違う環境で、画材で、ここまで描けるものなんですね。しかもさらりと、涼しい顔で…!

いつも描いているからこその仕上がりなのかもしれません。恐ろしい子!

そして描いている姿を見てか、だんだんと足を止める方も増えてきました。
イラストの力ってすごいですね。








雑貨は小さなお客さまをはじめ、老若男女に大人気!


午後になり、人通りも増えてきました。
イラスト系の作品も、ステッカーやポストカードをまとめて10個ほど大人買いする方もいらっしゃいました!


note担当もイカしたポストカードを買いました。
君の絵はとっても素敵だから自信持ってバンバン描いてくれ〜!!!




お近くの杜の都アート展も大盛況でした!定禅寺通り、美しい。



休憩で芋煮を食す面々 青空の下で食べる芋煮は至高


最終的に多くの方に学生の作品をお買い求めいただき、大盛況の中アート・ピクニックは幕を降ろしました。


最も人気のあった雑貨デザイン科の学生作品はいい焼肉のコース一回分くらいを売り上げていました。
収益はもちろん全額作者の学生のものとなり、今後の創作活動の資金となります。


自分で作ったものを自分の手で販売し、直接感想を聞きながら次の創作へ生かしていく。学生にとっても素晴らしい成長の機会になったのではないでしょうか。

来訪いただいた皆さま、素敵なイベントを主催してくださった定禅寺通エリアマネジメントさま、ありがとうございました!
また来年も参加したいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?