自分の才能の見つけ方(自分の強みがわからない人へ)

先日、コピーライターの野口真代さん(まよまよさん)の講座をオンラインで受講した。そのためか、最近、まよまよさんのYouTubeを毎日見るようになった。そこで、「自分の才能の見つけ方」という動画を見つけた。自分の才能のある分野で、お金にしていく才能を見つける方法が紹介されていた。とてもわかりやすく、どんな人でも今すぐに実践できる方法だったので、是非共有したいと思います!

まずは、「才能を発揮する人生」と「才能を発揮しない人生」の違いって何でしょうか?

「才能を発揮する人生」
朝からワクワクしながら1日が始まる。

「才能を発揮しない人生」
何となく生きている感じがある。喜びも少ないかわりに落ち込みも少ない。いつも失敗するんじゃないかと不安。なんか物足りないという感覚がある。

皆さんは1日休みがあると何を思いますか?どう過ごそうとしますか?

まよまよさんは、休みがあると「あぁ、今日はじっくり本のタイトルについて考えられる」「今日はこのコンセプトとじっくり向き合おう」とか思うそうです。そう、たとえ休みであっても一日中文章と向き合っていたいと思うそう。

そもそも才能って何で見つからないんでしょう?

それは、才能は自分では気づきにくいからです。
なぜか?それは、才能は当たり前にできすぎることだから。当たり前にできすぎるため、自分ですごいって感じないから自分の才能って気づきにくいんですね。

では、どうやって自分の才能をみつけてワクワクするような毎日が送れるようになるのか。

まずは、自分の感情に聞いてみてください。
◆自分がやっていてワクワクするようなこと
◆楽しいなと思うこと
◆感動したなと思うこと
そのようなことや行動をずっとやっていく。
すると、その周りに才能があったりするし、発見しやすいみたいです。

ではどうやって才能を見つけていけばいいか。

① 大好きなことをする
② 才能が発揮される
③ 楽しく幸せになれる
④ 人が集まってくる
⑤ お金が集まってくる
⑥ ①への繰り返しで無限ループ

(このあたりの詳細を知りたい方は、作家の本田健さんの書かれた「自分の才能の見つけ方」という本にも紹介されているそうなので是非読んでみてください♪)

皆さんは、他人から5人以上に褒められることや、なぜかわからないけど無意識にできることありませんか?そういうところで、他人に喜ばれるようなところありませんか?

好きと得意の交差するところ。
そこに才能があるし、キャッシュポイントがあるそうです!!

あなたの才能、是非探してみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?