見出し画像

自閉症自主学習④

自閉症スペクトラムの特徴を調べました。

特徴その2…
【こだわりが強く、変化に対応する事が苦手です】
①常同行動が見られる
手をパチパチ叩く、ぐるぐる回るなどの繰り返し行動(常同行動)が見られる。

②変化に対応出来ない
急な予定変更などに対応する事が出来ない。

③強いこだわりがある
気に入った衣服を何日も着続けたり、同じ食品を食べ続けたりする。

物や場所、行動、手順など、様々な事について特有のこだわりを持っていて、それを簡単に変える事が出来ません。無理に変えようとすると不安が強くなり、パニックになってしまうこともあります。

手を叩くはありませんでしたが…
いや、バチで缶を叩いてた気が…💡
しかも、うるさいから止めるもしくは、小さい音でするように頼んでも続けてた記憶がありますね!
ぐるぐる走り回るのはかなりありましたね!
今でも家の中を行ったり来たり走る事があります!


変化には確かに弱いですね!
事前に説明して、考える時間を与えるとスムーズにいく事があります。
比較的落ち着いて予定を進める事が出来るのですが、いつもと違う手順や物品(買い物カートなど)を使うと…
「こっちがいい!」「パパあっちいって」など言葉が行動に抵抗があり、やや大変だったりします!笑


服や食べ物、おもちゃはブームがありますね💡
アンパンマンやポケモンの服は強いですね!
お気に入りです!(⁠^⁠^⁠)笑

おやつに関しては、ラムネ→ポイフル→ハイチュー→グミ…とある一定の周期毎に色々変わってますね!

1〜3歳ごろまではアンパンマンのぬいぐるみを常に抱っこしていましたね💡
ボロボロになって新しい物を買っても、今までのを抱っこしたり、一緒に寝たり…
4歳現在はそのアンパンマンのぬいぐるみは見当たらないですが…笑

現在衣替えの今の時期、長ズボンから保育園の半ズボンに変えたいけど、変えたくない要望が着替えていて
あんまり変えたくない、ルーティンを崩したくない感じがありますね^^;
上手いこと説明せねばと考えています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?