見出し画像

【学びの連続】

日本には察する文化がある。
特に親しい仲では
「言わなくても分かるだろう」と思いがち。
でも、改めて言葉にしてもらえると
やっぱりそう思っているんだと安心する。
そんな経験はないだろうか。

先日、身近な人から
「今まで伝えてきたと思うけど
 分かってるよね⁉︎」といわれ
ドッキリする。

その後、理解できていたと分かったけど、
自分の言葉で言い換えるまでの
深い理解はできていなかった。
日頃の会話をなんとなく聞いていたと反省。
改めて言葉にすること、
人の話を聞くことの大切さを実感する。

ささいなことから、重要なことまで
いろいろな話題があるけど、
重要なことは漏らさずに聞き
言い換えることができるくらいになりたいなぁ。
それには物事の本質を見極める力が必要。

あ〜。人生は学びの連続。
人はひとりひとり違うから面白い。
多様性のある世界。
人との関わりで学ばせてもらうことばかり。
こうやって一生、学び続けるのかなぁ。

今日も素敵な時間をお過ごしください。

#人生
#学び
#察する文化
#言葉
#理解
#気持ち
#言い換え
#物事の本質
#見極める
#多様性
#連続
#安心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?