見出し画像

【未来のストーリー】

私達はよく過去や未来に意識を向ける。
当たり前のようにやっているけど
生まれたばかりの赤ちゃんにはできない
高度なワザで、すごいこと。

そして、こうなったらどうしようとか
こうなりそうで不安など
これから先をネガティブに考えることも多い。
いつでもどこでも自然と
自分から進んで未来のストーリーを作っていく。

そんな時、友達から聞いたのが
「〇〇かも物語」とネーミングする方法

例えば
・これから先にお金が足りなくなりそうで不安
  →「お金が足りなくなるかも物語」
・あの人に嫌われるかもしれないと心配
  →「嫌われるかも物語」

『かも』をつけると
そうかもしれないし、
そうでないかもしれないという
複数の視点が持ちやすくなる。

物語だから今の状況設定はあっても
これからのストーリーは作者の自由。
想いのままに物語を進めてもいいし
想像を覆すような物語に進めるのもいい。
どのようなストーリーにするかはあなた次第。
物語だからいつでも書き換えることはできる。

主人公の視点に入り込みすぎると
視野が狭くなっていく。
だから全体に視点を移して
登場人物全員を見ることで全体を俯瞰できる。

さぁ、どんなネーミングで
どんな物語を作り出していこう?
楽しくてみんなが幸せな物語をつくりたいなぁ💞

今日も素敵な一日をお過ごしください✨✨


#未来のストーリー
#ストーリー
#物語
#〇〇かも物語
#未来
#視野
#視点
#複数
#俯瞰
#主人公
#登場人物
#全体
#作り出す
#ネーミング
#自由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?