記事一覧
『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』に描かれた時代とは~悪魔ブームとパガニーニ~
はじめに
『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』の再演の幕が閉じてからあっという間に2か月近くが経ちましたね。
初演の時に「こうじゃないか」「ああじゃないか」と色々と考察していましたが、再演で新曲が追加され、しかも演出の変更やシーンの追加もあり、よりアムドゥスキアスの心情に掘り下げがあっただけではなく大千穐楽のカーテンコールでは中川晃教さんの口からも直接「堕天使」と言
『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』に描かれた音楽家とは
はじめに
「『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』に描かれた時代とは」という記事を考えていて、元々その記事のおまけで書いていたのにもはやおまけでは無い分量である事と、なぜかこちらの方が先に完成しました。
『CROSS ROAD』自体が様々な時代のエピソードを順不同に描いているので、実際の時の流れであったりベルリオーズくんがなぜ悪魔が見えるのか?彼は何者なのかと気になっ
CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜における「悪魔」について(考察)
はじめに
ツイッターでも色々と書いていたのですが『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』というミュージカルがあまりにも民俗学好き兼オカルト好きの心をくすぐるような絶妙な悪魔の設定を世に出してきたので、思わず考察好きの血が騒いでしまい、せっかくなのでまとめてみようと思い立ったのがこの記事です。
さて、一般的に「悪魔」と聞くと様々なイメージが出てくると思いますが、藤沢先生が博識