見出し画像

お皿洗いは癒しタイム??

ここ数年、我が家は妻である私が家事・育児全般を担っています。というのも、夫は単身赴任中で今私は働いていないから。ワンオペではありますが、それはそれでとっても楽です。娘たちとの女だらけの生活は、まるで女子校のような気楽さです。

でも、そんなお気楽女子校タイムも平日だけ。週末は夫が帰省するので共学に戻ります。

出稼ぎから帰ってきた夫には、週末だけでもゆっくりのんびり休んでほしい。そうやって出迎えるんですが

うちの夫、気がつくとキッチンに立ってるんです!
そして、お皿洗ってるんです(食洗機故障中)!!
いやいやいや、専業主婦の立場なくなるじゃないですか!ちょっとー!!

「やらなくていいから」という私と、頑なに洗おうとする夫。聞いてみると、どうやら「キッチン」に立つことがセラピーになっているようで。

単身で仕事に没頭している分、どうしても常に仕事のことを考えてしまうらしく、水の音を聞きながら無心に皿を洗う行為が頭を空っぽにしてくれる貴重な時間なんだそう。

本当かしらと思ったけれども、鼻唄まじりで機嫌良さそうに洗っているし、憶測ばかりしていても不毛だなと思い、言葉通り「この人は皿を洗いたいんだ」と素直に受け止めることにしました。(私も楽だし!)

共働きならともかく、専業主婦の自分が楽をするなんてという罪悪感がまったくないわけではないけれども、「人には人の癒しがある」ということで、持ちつ持たれつ、甘えるとこは甘えていこうと思い、夫がお皿を洗い出したら私は応援に徹しています。

子育て三種の神器とも言われるくらい便利な食洗機。我が家の壊れた食洗機は、型が古くもう部品が手に入らないとかで、業者さんからは買い替えを勧められました。新しいものを買ってもよいけれども、夫の癒しタイムを奪うことにならないかしら・・・と思い、まだ購入を決断できないでいるぐうたらな妻です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!