見出し画像

#10 身延山久遠寺へ-山中の別世界-

 久遠寺。日蓮宗の総本山。一度行ってみたく朝一で!
 山中にある仏教寺院はどこか日常生活からは分離される感覚を持ちます。特にここ山梨県の身延山久遠寺では強くそう感じました。
 甲府からいざ身延山ヘ!

身延駅

 身延駅に到着。ここからバスで向かいます。

三門に到着
きれい


 三門に着くと目に入ったのは綺麗な木々。それと急な階段!見上げる必要のある階段です。ランニングシューズで来てよかった!しっかり登りきりましたが、翌日筋肉痛に。。。

下を見ると少し怖い。。。

 しかし、のぼりきるとそこは別世界でした。


 講堂には靴を脱いで入れます。ひざまずき手をあわせ、目をつぶり祈りました。とても心が落ち着くのを感じます。目を閉じて祈ることは私にとって重要な時間なのかもしれません。

 次に向かうは奥の院。ロープウェイで行くか登山するか選べます。
 ここは日蓮さんの日常の修行の場であったようです。

若い学生さんたちが列をなして歩いていました。

 奥の院からはこんな景色が見えました。心がスーと晴れていきます!

雄大な富士川と富士山をのぞむ

 久遠寺へのお参りが終わり、下界へ戻るころには日が暮れていました。甲府に戻り、ほうとうを味わい今日の1日を終えました。
 日々の喧騒を忘れた1日でした。




#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?