見出し画像

人生を楽しくするのも 辛くするのも あなたシダイ

近所に洋服の直し屋さんができた

色とりどりの糸が並んでいる

若い頃
ファッション関係の仕事を
していたので
何だか懐かしい

フト
前の夫のお気に入りの 
リネンのジャケットを思い出した

型が古くなって着なくなり
タンスの肥やしになっていたのを
私が
肩パットや裏地など
今どきのジャケットには無いものを
全部取ってしまい
さらに
洗濯機で何度も丸洗いして
今どき風にしてあげた

前の夫はたいそう気に入って
ボロボロになるまで着ていた

夏になると
いつも着ていた
あのリネンのジャケット
なんだか
懐かしいなー

この頃
前の夫を フト思い出す
景色が 思い出を掘り起こしている

一緒に歩いた桜並木
よく行った飲み屋 寿司屋

1人で行きたいとは思わないが
かと言って
今の夫と一緒は 考えられない

過去の思い出は
自分1人の世界のようだ
大切なタカラモノ

前の夫とは
ずっと籍をいれていなかった
亡くなる前に入れて
思いの外早く
逝ってしまった

恋愛と籍を入れているのは
気持ちが違うと思う
一緒にいるだけだったら
いつでも別れられる
私達も何度も喧嘩していた
でも
私には必要な人 と思い
別れずにきた

彼は
私と別れる気持ちは全くなかった
と 今にしてつくづく思う
私がどんなに怒っても
何もなかった様に
普通に話してくる
その屈託のなさに
半ばあきれながら
まあ いいかあー と思う

愛するって
相手への信頼
一言ではいえないが
そんな感じがする

でもそれって 大変なのよねー
でもとっても 大事だと思うなー

恋愛は
信じたい!からはじまって
信じられる!に変わる
そうして
愛にかわる
って ことかなあー

なんてね・・

再婚の時は
結婚しか考えなかった
一緒になると言う 
私の責任を感じた
それでいいと思った
私は最後までこの人といよう と
心に決めた

今でも
あの時の決断は
間違えていなかったと思う

はい
シアワセにやっております!


なんだか
色とりどりの糸巻きを見たら
色々な事を
思い出したし
考えたなー

これからも きっと
過去と今の間を
行ったり来たりしながら
生きていくんだろうなあ〜

人生って
おもしろいね!
色々な経験が
人生を彩る

だから
何があっても
ウロタエルナ
頑張って向き合えば
きっと
得るものはある


66歳の私は考えます 

人生は
おもしろいね
楽しもうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?