見出し画像

暇な時間を退屈に感じる人と感じない人の違いとは?

暇な時間を退屈に感じる人と感じない人の違いとは?

あなたは暇な時間をどのように過ごしていますか?
仕事や勉強の合間に、何もすることがない時間があると思います。このような時間を退屈に感じる人と感じない人がいるのをご存知でしょうか?

実は、この違いはクリエイティブな能力に関係しているのです。
アリゾナ大学の研究によると、クリエイティブな人は暇な時間を退屈に感じにくいという結果が出ました。

・研究の内容

研究者は90人の参加者を集めて、暇を潰せるものが何もない部屋に10分ほどいてもらいました。
参加者はいくつかのクリエイティブな質問に答えるように求められました。
例えば、「100本の輪ゴムを使ってお金を稼ぐ方法を考えてください」というような質問です。
参加者は考えたことを声に出してもらいました。そして、退屈を感じていたかどうかを調査しました。

・研究の結果

研究の結果、クリエイティブな能力が高い人は、暇な時間を退屈に感じないことが判明しました。

クリエイティブな人は何もない部屋でも、自分の考えに集中できることがわかりました。気を逸らすものがないので、頭の中に次々とアイデアが浮かんできて、退屈を感じなかったのです。

・あなたはどちらですか?

あなたは暇な時間を楽しめますか?それとも退屈で仕方ありませんか?
もし楽しめるのなら、クリエイティブな能力が高いかもしれません。
もし退屈だと感じるのなら、クリエイティブな能力が低いかもしれません。

・オンラインアンケートの研究
研究者はさらにオンラインで2612人にアンケートを実施しました。
クリエイティブな能力を持っているか、長い暇な時間(コロナのロックダウン期間)にどれくらい退屈を感じるのか、という二点を聞きました。
その結果も、クリエイティブな能力が高い人は退屈を感じにくいということが確認されました。

暇な時間の退屈の感じ方は、クリエイティブな能力によって変わります。
クリエイティブな人は、暇な時間を自分の考えに没頭できるので、退屈を感じません。
クリエイティブでない人は、新しい考えが浮かばないので、退屈を感じます。

あなたはどちらですか?
自分の創造性を知りたいなら、何も気を逸らすものがない部屋でゆっくり考えてみましょう。
もしクリエイティブだと感じたら、アーティストの道に進むのもいいかもしれません。

#研究
#論文
#クリエイティブ
#創造性
#アイデア
#退屈な時間
#暇な時間
#アーティスト
#集中力
#ロックダウン

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。