数学の成績を上げたければ、音楽だ!!!
数学の成績を上げたければ、音楽だ!!!
・はじめに
皆さん、数学は得意ですか? それとも苦手ですか?
数学が嫌いな人は多いようで、中学生の嫌いな教科ランキングでも数学は堂々の1位を獲得しています。小学生の算数も同様です。高校生でも数学が好きではない人が多いのが現状のようです。
そんな数学が嫌いな人にとって、ある教科を学ぶことで数学の成績がアップするという朗報があります。
その教科とは、なんと【音楽】なのです!
・音楽が数学の成績アップに効果的
トルコのアンタルヤ・ベルク大学の研究によると、音楽の学習が数学・算数の成績向上に関連していることが明らかになりました。
1975年から2022年までの55件の研究を調査した結果、なんと数学の成績は音楽の学び方によって最大73%も上がることが分かったのです。
音楽の学び方には大きく3つのパターンがあります。
歌を歌う、音楽を聴く、作曲をする
楽器の演奏(バンドなども含む)
数学の授業に音楽を取り入れる
その中で最も効果的だったのは3番目の「数学の授業に音楽を取り入れる」方法で、成績アップ率は73%以上でした。
楽器演奏は69%、標準的な音楽レッスンは58%の効果でした。
つまり、数学の勉強中に音楽を取り入れることで、数学への理解が深まり、成績アップにつながるということです。
音楽に親しむことで、数学に対する不安も和らぎ、リラックスした状態で学習できるようになるのかもしれません。
・音楽と数学の共通点
数学と音楽には多くの共通点があります。
記号の使い方、対称性、抽象的な思考、数量的推論など、両者には共通点が多数あります。
そのため、類似性から音楽で数学の成績アップしたと考えられます。
・まとめ
数学が苦手な人こそ、音楽の学習にチャレンジしてみましょう。
楽器の演奏、音楽鑑賞、数学の授業への音楽の導入など、あなたに合った方法を見つけてみてください。
カラオケに行くのもいいかもしれません。
音楽は単に楽しいだけではなく、数学の成績アップにも効果的なのです。
この機会に、音楽と数学の融合を試してみてはいかがでしょうか。
よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。