見出し画像

寝る前にちょっとしたことをすると記憶力が226%よくなる

寝る前にちょっとしたことをすると記憶力が226%よくなる

こ記憶力に自信がありますか?
名前を忘れたり、約束をすっぽかしたり、勉強したことが頭に入らなかったり……
そんな経験はありませんか?

記憶力というのは、様々な要因に左右されます。自分が好きなことや気になることは、覚えやすいです。
反対に興味がないと、どうしても覚えにくくなります。また、時間を置いて復習するのも、記憶に定着させるには大事です。

しかし、記憶力にはもう一つ重要な要素があります。
それは、睡眠です。

睡眠と記憶力には密接な関係があります。
睡眠中に脳は記憶の整理や強化を行っています。だから、勉強をした後に眠ると、普段より記憶に定着しやすいのです。夜に眠ったり、昼寝をすることは、何かを覚えるのに役立ちます。

実は、睡眠による記憶の定着を手助けする方法があるのです。

それは、寝る前にアロマを炊くことです。

アロマには、リラックス効果や心身のバランスを整える効果があります。
それだけでなく、記憶力を高める効果もあるのです。
カリフォルニア大学の研究によって明らかになりました。

研究者は、60歳から85歳までの健康で認知機能に問題のない男女43人を集めました。
グループを二つに分けて、片方には寝る前に天然のアロマオイルをディフューザーで炊いてもらいました。もう片方のグループは、対照群で何もしませんでした。
期間は6ヶ月。実験の前後で、記憶力、言語能力、注意力などを調べました。

その結果、アロマを嗅いでいたグループは、記憶力が*26%もアップしていたのです。

また、MRIで参加者の脳を調べたところ、アロマを嗅いでいたグループは、記憶と認知と関連している左前頭束の機能が改善していることも発見できました。

寝る前にアロマを炊くと、記憶力が劇的によくなります。
しかも、簡単にできます。寝る前にアロマをセットして、スイッチを押すだけです。後は、心地よい香りが漂っている部屋で眠るだけです。

あなたも、記憶力を改善したいのなら、寝る前にアロマを炊くといいですよ。

記憶力は、年齢とともに衰えるものです。しかし、それを防ぐことはできます。
睡眠とアロマを上手に活用して、記憶力を高めましょう。あなたの脳は、もっともっと成長できるはずです。

#研究
#論文
#記憶力
#アロマオイル
#エッセンシャルオイル
#睡眠
#匂い
#嗅覚
#勉強
#ディフューザー

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。