見出し画像

えっ、美容クリームは要らない!? 美肌には筋トレが大事

美容クリームは要らない! 美肌には筋トレが大事

美肌になりたいと思う人は多いでしょう。
しかし、美容クリームや化粧品だけではなかなか効果が出ません。

実は、美肌になるためには運動が必要なのです。

運動をすることで、皮膚の土台となる真皮層や弾力性を高めることができます。
では、どんな運動が美肌に効果的なのでしょうか?

立命館大学の研究では、41歳から59歳までの中年女性を対象に、有酸素運動と筋トレのどちらが美肌に良いかを比較しました。
有酸素運動グループは自転車に乗ってサイクリングをし、筋トレグループはレッグカールやアームカールなどの筋トレをしました。
実験期間は16週間で、週に二回のトレーニングを行いました。

その結果、筋トレグループの方が皮膚の弾力性、上部真皮構造、真皮の厚さが有意に改善されました。
これは、筋トレによって筋肉量が増えることで、皮膚にも良い影響が及んだからだと考えられます。
一方、有酸素運動グループも皮膚の弾力性と上部真皮構造は改善されましたが、真皮の厚さは変化しませんでした。

この研究から分かることは、美肌になりたいなら筋トレをするべきだということです。
筋トレをすることで、皮膚の土台(真皮)を強化し、若々しさ(弾力性)を保つことができます。
もちろん、有酸素運動も美肌に貢献しますし、他にも体重や心肺機能の改善などのメリットがあります。
ですから、有酸素運動と筋トレをバランスよく行うことが理想的です。

美肌クリームや化粧品は外側からのケアです。
それだけでは内側からの老化を防ぐことはできません。
内側から美しくなるためには、運動や筋トレが欠かせません。
運動や筋トレを習慣化することで、白くて透明感のあるスベスベもっちり肌を手に入れましょう。

#研究
#論文
#美肌
#美容
#筋トレ
#健康
#運動
#弾力
#スベスベ
#もっちり
#透明感

参考文献
Resistance training rejuvenates aging skin by reducing circulating inflammatory factors and enhancing dermal extracellular matrices
https://www.nature.com/articles/s41598-023-37207-9

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。