見出し画像

陰謀論を信じる人は恋愛をすると信じなくなる!?

陰謀論を信じる人も恋愛をすると信じなくなる!?

今回は陰謀論についてお話ししたいと思います。

陰謀論とは、政治や歴史、科学などの分野において、一般には知られていない秘密の計画や陰謀が存在するという主張のことです。

例えば、月面着陸は実は撮影されたもので、実際には行われていないとか、新型コロナウイルスは人工的に作られたもので、世界の支配を狙う組織がばらまいたとか、そういうものです。

皆さんは、陰謀論を信じますか? それとも、信じませんか?

私は、陰謀論を信じない方です。なぜなら、陰謀論は根拠がなく、論理的にも矛盾しているからです。

しかし、世の中には陰謀論を信じる人もいます。彼らは、なぜ陰謀論を信じるのでしょうか?

その理由を探るために、バッファロー大学やエセックス大学などの研究チームが、555人の参加者に対して、陰謀論に関するアンケートや日記を書いてもらうという実験を行いました。

その結果、陰謀論を信じる人は、社会的な繋がりに不安を感じている人だと判明しました。

彼らは、友達や家族、コミュニティの仲間との関係が満足できないと感じていました。

そのため、自分と同じ考えを持つ人と繋がりたいという欲求が強くなりました。

陰謀論は、その欲求を満たすための手段だったのです。
陰謀論を信じることで、自分と同じ仲間を見つけるのです。

陰謀論そのものに興味があるというより、陰謀論を信じることで仲間と繋がることが重要だったのです。

では、逆に、社会的な繋がりが充実している人は、陰謀論を信じるでしょうか?

答えは、Noです。

研究では、参加者の恋愛状況も調査しました。

その結果、恋人がいたり恋愛をしている人は、陰謀論を信じなかったり、フェイクニュースに騙されない傾向がありました。
恋愛で社会的な繋がりが満たされることによって、陰謀論を信じる必要がなくなったのです。

つまり、良好な人間関係が築けている人は、陰謀論を信じることはないのです。

このことから、陰謀論を信じる人に対する効果的な対策は、恋愛を促すことだと言えます。

皆さんの周りに、陰謀論を信じている人はいませんか?
その人は、社会的な繋がりを求めている、孤独な人かもしれません。

もし、その人に恋人候補がいたら、紹介してあげましょう。
もしくは、合コンや婚カツパーティに誘ってあげましょう。

恋は盲目と言います。恋は陰謀論さえも見えなくしてしまう魔法があるのです。

#研究
#論文
#陰謀論
#恋愛
#恋人
#繋がり
#仲間
#コミュニティ
#恋は盲目
#社会的な繋がり

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。