見出し画像

ロボットの謝罪!より許される謝罪とは?

ロボットの謝罪!より許される謝罪とは?

最近のAIの発展は目覚ましいものがあります。
街に出かければ、たくさんのロボットを見かけます。
ロボットは私たちの生活を便利にしてくれますが、完璧ではありません。
時としてミスをしてしまうこともあります。

そんな時、ロボットはどう謝罪すればいいのでしょうか?
相手が許してくれる謝罪の方法はあるのでしょうか?
国際電気通信基礎技術研究所の研究者たちは、この問題に取り組みました。

研究者たちは、アイスクリームを提供するロボット店員(Pepper)が失敗した時の様子を映像化しました。

失敗したロボット店員は、相手に謝罪します。
しかし、それだけではなく、別のロボット店員も一緒に謝罪する場合と、失敗したロボット店員の片付けをする場合と、謝罪してから片付けをする場合と、三つのパターンを用意しました。

この映像を見た人たちに、どれが一番許せるか、信頼できるか、お店の印象はどうかというアンケートを行いました。

その結果、一番効果的だったのは、二台目のロボット店員が謝罪してから片付けをするパターンでした。

このパターンでは、失敗したロボット店員だけでなく、別のロボット店員も関わっていることで、誠意が伝わります。
また、片付けをすることで、責任感や能力も示します。
これらの要素が相手に信頼感や好感を与えるのです。

ロボット店員が失敗した時には、役割分担をすることが大切です。
一台で謝罪するよりも、二台で協力して対応するほうが効果的です。
ただし、二台目のロボット店員は淡々と片付けるだけではなく、一言謝罪することも忘れないでください。

昨今、人件費は高くなっています。
ロボット店員の雇用を考えている人は参考にしてください。

もちろん、ロボット店員が失敗しないようにすることが一番ですが、万が一失敗した時には上手に謝罪することで許されやすくなります。

この研究はロボット店員の台数や見た目などを固定して行われました。
もっと変数を増やすと結果は変わるかもしれません。
また、人間とロボットの関係性や感情も影響するかもしれません。
今後もロボットの研究に注目していきましょう。

#研究
#論文
#ロボット
#謝罪
#AI
#失敗
#店員
#台数
#ミス
#信頼

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。