見出し画像

もう一人の自分との信頼関係^^


『突然ですが、皆さんは、今の自分と過去の自分はどっちが好きですか?』

これは、私が最近行きつけの銭湯に向かって歩いていた時に、うざいYouTubeの広告から流れてきた一言w

私は2〜3秒足を止めてこの質問に心の中で
「うん。間違いなくダントツで今の方が好きだな😃」
と答えた。

私は、20代や30代前半まで、自分が嫌いだった。

どちらかというと、人の顔色を伺ってばかりの奴だった。

「おいおい、そんな人間って簡単に変われんじゃろ?根拠のない自信は中途半端に終わるで?」
というツッコミが心の中で入った。

うん。確かに直ぐには変われない。
時間はかかる。

事実11年前、祖父が亡くなった時に
「俺、これを機に変わらんといけん!」
と強く誓った。

でも直ぐには変わらなかった。
むしろ変わり方もわからなかった。
色々な場面でやらかしてしまい、沢山の方々からお叱りも山の様にうけた。
(なぜ怒られているか、分からないことも何度もあった💦)

だけど
「このままでいいや!」
と言う選択だけはしなかった。

11年経過した今はどうだろう?

結論から言うと、私は今、もう一人の自分の事を心から信頼している。

今回は、自分との信頼関係についてお話ししたい。
私も、当事者として自分が嫌いだった時期が、長かったからそう言う人たちの心に何かしら届いたら嬉しいです。

本題に入る。

20〜30代の私は、もう一人の自分に対して信頼などしていなかった。

だから当然、周りの貴重な意見も耳には入ってこなかったし、迷ってばかりの自分になるのも無理はなかった。

30代の後半で、有難いことに、音楽仲間に出会って人前で
演奏する機会があり
ひろきちさんの演奏にとても励まされました。
という言葉を多くいただくと言う出来事があった。

その事がきっかけで、もう一人の自分と
「ほんまに音楽やってきてよかったな。これからも大変なことはあるかもしれないけど、連携とってやっていこうや!」
と初めて自分の心と、握手を交わすことが出来た。

こんな出来事もあった。
私の尊敬する先輩に、乳がんと共に生きておられる女性がいる。
今年の2月中旬に、私はその方が登壇する講演会を聴きに行った。

そこで先輩は笑顔で
「あなたの身の回りで起こることに対して、25000回、ありがとうと言ってください。ネガティブな事を考えたら振り出しに戻って、そこから25000回ありがとうと言ってみてください。」
とおっしゃっていた。

特に最後の方で
「私は、この取り組みの終盤で25000回に、到達しようかと言う時、ボロボロ泣きながら『この世に生まれてこさせてくれてありがとう😭』と言ってしまいました。」
とおっしゃっていたのは、今でも頭から離れない。

おそらく色んな葛藤や、辛いこともたくさんあったのだと推測する…。

きっと自分なら、とっくに生きることを諦めてしまっているかもしれない。

私も実際にやってみた。
1万回に行かないところで、大号泣しながら
「生まれて来れただけでも幸せだ!!ほんまにありがとう!!」
と不覚にも言ってしまった。

その時に私は、自分が恵まれた環境にいることにも気付かされた。

もう一人の自分が言った。
「マジで仕事も音楽も頑張ろうで?
今の環境って、すごい恵まれとると思わん?
音楽だってやりたくても出来ん人もおるし、
それをさせてくれる人らがおったり、
その環境に置かせてもらえとること自体が
ほんまにありがたいことなんで?」

と。

その時から、私は筋トレも始めた。
週に4回ペースで、腕立て伏せを1日につき、50回ずつ行っている。
目的は、腹筋を強くして安定した歌声を出せるようにする為だ

初めは、5回行うのも辛かった。
しかし、出来ないなりにも続けていくうちに、
5回が10回に、10回が30回になり、50回出来る様になった。

今、2ヶ月半が経過して、50回を行うことが苦痛では無くなった。
歌う時に、疲れなくなったのも大きかった。

4月に入る前に、私は音楽仲間の友達と、神戸のライブバーにオープンマイクに行った。
(オープンマイク:ライブハウス貸し切って、観客同士で演奏を披露すること。)

そこで
「ひろきちさん、演奏する時に笑顔がめっちゃ増えたよね^^
下向いて歌ってて、自信がなさげだった時とは雲泥の差だよね^^
絶対もっと良くなると思うよ!!頑張れ!」

と友達から言われた。

素直に嬉しかった。
前までなら、人の褒め言葉に対して、「いやいや」と言っていたからこの時点でOKだ^^

ここで5年前の自分から、ツッコミが入る。
何から始めたらいいん?俺に筋トレなんかできんよ?それに信頼関係って、そう簡単に言われても・・・。」
と。

おけ!!わかった。
小さなことでもいいけん、自分を褒めることから始めてみんか?
「歯磨きできた!OK」
「靴をちゃんと揃えた!OK」
「電車に間に合った!!OK」
「朝ちゃんと起きられた!OK」

私は、35歳の時にこういう事から始めていった。
そして、そんな自分にご褒美を与える。

そのご褒美が欲しいからまた、小さなことを積み重ねていく。それをひたっすら繰り返す。
それで全然大丈夫🙆

特に、大切なポイントとして、失敗しても絶対に自分を責めないであげて欲しい
お前の5年後がいいものになるといいな!!応援しとるで?

皆様の人生が少しでもいい方向に向かうことを、願っております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?