見出し画像

本がどんどん増えていく。。。

 最近、どんどん本が増えていく。おそらく今月30冊くらい本が増えている。読みもしないのに、どんどん本が積まれていく。私はいつもそうだ。自分に自信がなくなると、勉強しないといけないと本を買い込んでしまう。家の帰り道にブックオフがあれば、用もないのに良い本がないかなと探しにいってしまう自分がいる。勉強するとどんどん色んなワードが気になって、本を追加購入してしまう。メルカリでポチポチ。

 やばいと思ったので、久しぶりに本の棚卸しをした。
・レギュラー本 10冊
・準レギュラー本 23冊
・2軍 23冊
・3軍 17冊

3軍は月内に売れるモノはメルカリで売って、残りは町のチャリティーショップに寄付します。2軍は来月に同じ処理。

改めて振りかえると、レギュラー本は10冊買って、残るのは2冊くらい。打率2割である。今月買った本は、読まれることなくほとんど2軍3軍いき。でも、そんなもんかな。以前300冊くらいの本を30冊くらいまで減らしたが、10冊くらいは再度買い直した。最悪売ったとしても、売ってから本音に気づくこともある。

 今回本の棚卸しをしたことで、本をフィギュアのように収集する癖が少しおさまった。ついに本棚に平穏がもたらされた。最悪買うのはいいが、呼吸をするように、その分しっかり売ろう。吸うより先に吐きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?