見出し画像

受験後の解放感にひたりながら、連日チャッチャ系ラーメンを食べた結果…

春休みになると必ず思い出すこと
いえ、思い出す味があります。
それは高校受験が終わって
解放感にひたった数週間のことです。

私だけでなく仲良くしている友人たちは
全員、志望校に合格しました。

受験からの解放感にひたりながら
希望に胸を膨らませていましたが
学校もない
部活もない
これといって用事もない
何もすることがないヒマな状態でした。

ひねもすのたり、のたりかな…

とばかりに数日間はまったりと過ごしていました。
しかし、誰ともなく「遊びに行こう!」と
くりだすことになったのです。

こちらは地方ですので、
渋谷とか原宿とかではありません。

町の体育館に行って
無料で遊べる卓球をしようと決めたのです。
携帯電話がない時代です。
家電をフル活用して連絡しあいました。

みんなヒマですから、集合は午前9時ころ。
体育館の卓球セットを借りて
キャッキャ言いながら楽しみました。
箸が転んでもおかしいお年頃だったなぁーと
懐かしい気持ちです。

時には男子たちにも声をかけて
お遊び卓球、もとい
お遊びピンポン」を満喫したのでした。

お昼になると決まって口々に
「どうするー?」となりました。

しかし、みんなの気持ちは決まっています。

ラーメンを食べよう!

体育館の目の前には
地元で有名なラーメン屋さんがありました。
次郎系ラーメンほどではないですが
太麵で魚介の出汁が美味しい醤油味のチャッチャ系です。
脂っこいしょっぱい味がみんな大好きでした。

卓球で体を動かした後にはもってこいの味です。

カロリーはチャッチャ系だけに相当あると思います。
しかし、若さゆえ?解放感ゆえ?
そんなことはまったく気にしていませんでした。

お遊びピンポン」は連日のように開催されました。
そして、チャッチャ系ラーメンも連日のようにお腹におさまりました。

解放感にひたった春休みが終わり
「たまにはみんなで集まろうね!」と約束を交わし
それぞれが、合格した高校での新生活を始めたのでした。

***

私の高校は体育祭が春でした。
5,6月頃に行われた体育祭の何枚かの写真を見た時
自分の姿が変わっていることに、ようやく気付いたのです。

太ってる…

半袖の体操着から出ている二の腕の太さが
「これ私?」と目を疑うほどでした。

これまでダイエットとか気にせず生活してきましたが
この時ばかりは、ダイエットの文字が頭をよぎったのでした。


毎年、この季節になると
楽しかった「お遊びピンポン」と
後悔した「チャッチャ系ラーメン」の
脂っこいしょっぱい味
思い出すのでした。

#受験体験記


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?