見出し画像

チャンスを掴む為に、やってきたこと

久しぶりのnoteです☺︎

つい先日、薬学部を4年の6月まで行って退学しました。
むっちゃ前向きな退学に至るまでのnoteはまた今度書いていこうかと!
読んでもらえると嬉しいです☺︎

今回は、

チャンス

について綴っています!

大学3年生でシェアハウスを立ち上げて、1年半が経過しました。それまでにも、全国から学生を30人ほど募り、人生設計ツアーを開催。個人主催のイベントは片手では収まりきれない程経験してきました。2022.9〜始めた学生インタビュー100人企画は、1年で100名以上の学生が参加してくれています。楽しいので100名を超えた今も変わらず開催中。

全て2年前(21歳)の私からは想像できない
程たくさんのことに挑戦し、楽しんでこれたなと!

行動力すごいですね。
どうしてそんなに行動できるんですか?
など、学生インタビューを通してたくさんの質問を受けてきた
が、私自身は行動力があるとも思っていないし、すごいことだとも全く思わない。

やってみたい、行ってみたいと思ったことを
続けていただけ

でも、意外と好きなことや、やってみたいことを
素直に取り組めてる学生少ないかも?
と、インタビューを通して思ったのでnoteを書いてみることにしました!

やってみたいことに思うように飛び込めない方に読んでいただけると嬉しいです!☺︎
そんな方の後押しになりますように…☺︎

(やりたいことが無い方は、読まなくていいかも。やりたいことがない時は、やりたいことがある人にひたすらついていくことおすすめします!笑)

それでは始まり始まり〜✨


実は半年前ぐらいまで、停滞していた時期がありまして。笑
人生の氷河期って感じでした❄︎
何したらいいのかわからないし、何するにしても中途半端で…。どれもしっくり来なくて何したいか考えてもわからないという(・・;)
それから取り合いずやってみるかとなる

【第一関門】
誰にでもチャンスはたくさん転がってる。
チャンスをチャンスだと気づけるか否か


学生生活を送っている中で、いろいろな情報を目にすると思う。
例えば、短期留学の案内、インターンの案内、サークルの紹介チラシなど。
中にはイベントの情報を目にする人もいると思う。

ではその時に、それをチャンスだと気づけるか。

チャンスだと気づけない人は、
やりたいことが決まっていないorやりたいことはあるが、そう実現できるかわからない人だと思います。やりたいことあるようで決まっていのかもしれませんね。

toやりたいことが決まっていない人

実は私もやりたいことがわからない期間が長く…!!

その頃の私は、今の様にイベントに行く人でもなかったし、友達もすごく限られていた。
そんな自分を変えてくれてのが、人との出会いです!

大学2年生の頃に当時付き合っていた彼氏に振られすごく落ち込んでいました。笑(小学5年生の頃からの友達だったので、幼馴染とは言わないけど、そんな感じの人と)振られるって悲しいですよね。笑 今となっては良い思い出ですが。笑
振られて気付いたことは、彼氏に依存している人生だったということ。自分に目標や夢がないと他人よがりの人生になる。似たような話は家族間にもある。「親が〇〇大学に進学しろっていうから〜。」「親が休学は許してくれなくて〜。」みたいな。それが良いとか悪いとか言いたいわけではなく、私がなりたいのは、かっこいい自律女性だった。でも、考えてみれば、人に依存してて、自分の人生を生きれていなかったなと。私の思うかっこよくて自律している女性はできない理由を他人のせいにするようなダサい人じゃない

それに気ずかせてくれたのが、イベントで会った人でした。
その方は、自分の好きなことを仕事にしていて、楽しそうに活動への想いを話してくれて。話してる時の目が輝いててかっこいいな〜って思ったんですよね。
と同時に、私も同じように好きなことで生きていきたいと強く思いました。

それからは、
好きなことして生きていた方と定期的に会って話して
友達に紹介してもらったイベントに行きまくってました
ほぼNOって言ってないと思う。笑
予定なんて空いているものでなくて空けるものだからね〜笑

ちなみに、当時憧れていた方からの誘いは断らないって決めてて、何があっても予定こじ開けて会いに行ってましたwww

結局、何が言いたいかというと、
楽しそうで興味あるものに取り合いず、参加してみる‼︎
これだけで何か変わると思います
意外とノリって大事です!!!!

人間、3秒間以上考えると、言い訳考えだすので。
やりたいことがわからない人は、即答でYESをたくさん言いましょう。笑
(やりたいことがある人は、別です)


toやりたいことはなんとなくあるけど、
どうやったら実現できるのかわからない人へ

やりたいことあるのに、どうしたら良いのかわからない人いると思います。
言い換えます、やりたいことあって、たくさん方法を調べたけど、それでも何をしたら良いのかわからない人に関して書いていきます。

残念ですが、やりたいことはあるけど、やり方調べてないな〜って方は論外です。
まぁ、調べない程度ならそんなにやりたいことじゃないんじゃないかな。自分が何をしたいのか、なぜしたいと思っているのか、再度考え直してみることをお勧めします。
(1人でずっと考え込むと沼にハマるので、そんな時は尊敬する方に思い切って相談しましょう。)

やりたいことあって、たくさん方法を調べたけど、それでも何をしたら良いのかわからな貴方へ

実現できそうな環境に身を置きましょう
ただこれだけです。

もっと言うと、
好きなことを全力で進めている人たちがいる環境に身を置きましょう
本当にこれだけ。

好きなことをやっている人の隣に身を置いて、一緒にたくさんの時間を過ごす。どう進めているのかを学ぶ。盗む。
これが回り道なようで最短ルート。

くっつき虫にまりましょう。笑

そして9月16日は
『やるぞ、マグロ。』イベントです!!!!
マグロにぎにぎしながら、本音で語り合う
今やっていることや、これからしたいアレコレ。
普段友達とは話せないこともさらけ出していこう!!!
いえい!!!マグロ!!!!

詳細知りたい方は連絡ください。
これも一種の行動。すぐにやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?