見出し画像

人生は解釈次第で変化する

こんばんは、かんぴこです。

2022年もあと数時間でさようならです。

とんでもない不幸が
次から、次へと起こり
人生のどん底ともいえる
一年でした。

健康に自信のあった私が
長い体調不良に悩まされ…

父の急逝による
喪失体験から抜け出せず…

職場では、情緒不安定な職員の
機嫌取りに疲れ…

仕事を続けるか辞めるか
真剣に考えるくらい
本当に苦しくツライ年でした。


大晦日ということもあり、
なんて、年だっ!と、
しみじみ不幸に浸っていましたが!

数々の試練から逃げずに
向き合い、戦い、共に居ることができたのも
事実です。

試練の数だけ
踏ん張った自分が居たと考えれば

これまでにないくらい
成長した一年でした。

この一年をマイナスと解釈すれば、
自分を慰めることにはなります。

この一年をプラスと解釈すれば、
自分を称えることになります。

つい最近まで、自分のことを
不幸に見舞われた被害者だと思っていましたが、
不幸から目を背けなかったスゴイやつかも…
と、褒めてやりたくなりました。

スランプまみれだっだけれど、
思わぬ場面で助けてくれた人や
そっと見守ってくれた人
私を諦めなかった自分に
ありがとうを送りたい

そんな一日でした。

みなさんにとっての2022年は、
どのような年でしたか?

解釈次第で過去は生ゴミにだって、
ダイヤモンドにだってなると思うんです。

生ゴミのような過去の先にある
今や未来には期待を持てますか?


起こった出来事は
プラスでもマイナスでもありません。
人が自由に意味付けしてるだけ…
だったら、自分に都合よく解釈して
自分をごきげんにしてあげたらいいと思うんです。

私も時間はかかりましたけれど、
何とかプラスな解釈ができました。

今が、大丈夫じゃない方にも、
大丈夫に変わる時が訪れます。きっと!絶対!!

では、では、ごきげんよう。
今年もありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?