見出し画像

やるべきことを最初にやらないとやりたいことなんてできない

「やりたいこと」より「やるべきこと」を最初にすべき。


それは「やりたいこと」をやるためにはそれ相応の環境が必要だからです


たとえば、「海外旅行に行きたい!」と思った場合に必要なこと、ものってありますよね?


お金。
パスポート。
キャリーケース。
語力。
時間。


「海外旅行に行きたい!」と言ったってすぐには行けないわけです。


つまり、ただの願望じゃ何も「やりたいこと」はできないわけです


海外旅行の場合、やるべきことは、


お金を用意する。
パスポートを取得する。
キャリーケースを買う。
語力を鍛える。
滞在する為の時間を作る。


そのために行動できるかがキーなわけですよ


「お金?ないない」
「パスポート?めんどくさい」
「キャリーケース?重たいじゃん」
「語力?なくても楽しくない?」
「時間?どうしよ...休めるかな」


これじゃどこにも行けませんよね?


「やりたいこと」なのに何も動き出せない状況になってしまいます。


これ、何事にも当てはまる法則だと思います。


そして、もし「海外旅行に行きたい!」みたいに「やりたいこと」が今現在見つかっていない人にも同じことが言えるんです


お金がある。
パスポートがある。
キャリーケースがある。
語力がある。
時間がある。


この5つが用意されたとします。


何か「やりたいこと」が浮かぶ気がしませんか?


お金があれば買い物に行きたくなるかもしれない。

パスポートを持てば海外のイメージが湧くかもしれない。

キャリーケースがあれば国内旅行の欲が湧くかもしれない。

語力があれば話してみたくなるかもしれない。

時間があれば行きたい場所が浮かぶかもしれない。



つまり、「やりたいこと」なんて何かを手に入れてから見つかったりするもんなんですよ



なので何かを手に入れるために「やるべきこと」にフォーカスして生活していくことが大切です。


「やりたいこと」より「やるべきこと」を最初にすべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?