マガジンのカバー画像

日記

26
もそもそ生きる記録ぅ!
運営しているクリエイター

記事一覧

【#4 ぼそぼそ_やろうやろうと思ってやってないことリスト】

同じことをぐるぐる考えてしまう。ので、やろうやろうと思ってやってないことリストを書いちゃ…

5

【#1 ぼそぼそ_やりごたえから遠く離れて】

泥の中を泳いだような1か月半だった。 なぜだか体調が上がらなくて、4連休に60時間くらい寝た…

6

あの時の引きこもり生活のおかげで、在宅勤務を楽しめている。【無理しない料理編】

はじめに昨年10月から今年の1月末まで、メンタルダウンにより休職していました。無事2月から復…

7

【カウンセリングログ】真実は、いつも、ひとつじゃない。

こんにちは、お暇です。 相変わらずカウンセリングに通っています。カウンセラーis マイ推し…

9

【読書日記】他人がいるから自分がいるわけで

久々に外出した。昨日、本当は予定があったけど、どうしても外に出られなかった。ずっとゴッド…

9

【カウンセリングログ】認知行動療法による定点観測

現在、カウンセラーさんと一緒に、「認知行動療法」に取り組んでいます。 ビジネスの文脈で心…

17

【 読んだよ 】 防御意識を溶かす _ 『人間失格』他

ずっと、「防御意識」について考えていました。きっかけは、キム・スヒョン著『私は私のままで生きることにした』の中の、一節。 小説家のキム・ヒョンギョンは『人の風景』の中で、「愛」の反対語が「憎しみ」や「怒り」ではなく「無関心」であるように、「生」の反対語は「死」や「退行」ではなく「防御意識」だと書いている。 防御意識をもつと、人は永遠に自分の人生の外側でさまようことになる。 この一節を読んで、「あぁ、私は防御意識に取り憑かれていたのか」としみじみと感じました。 仕事上で

【雑記】_酒が飲める というアイデンティティ

絶賛断酒中である。 メンタルを崩し、休職。不安を和らげるため、薬を飲んでいる。 薬の名前…

5

【日記】不安なときに決断をしちゃダメですよ。

今日は社長と面談した。 休職期間が今月末に迫っていたからだ。 行くまでは、「今後どうする…

2

退社から1年

退社から約1年が経った。よく生き延びたね、と自分を誉めてあげたい。 よく、頑張ったね。 …

6

退廃的な生活をしようぜ_20190709

どうにもたまらんくなってメンタルクリニックに行った。涙が止まらなかったり動機が止まらなか…

4

悲しみという、共通因子

やっつけで仕事してるように感じた。 上司の〇〇さんも、〇〇さんも、仕事任せられないなあっ…

2

ポジティブなやつ、だいたい嫌い(だった)

「考えすぎ」といか言ってくる人、だいたい嫌いだった。「考えすぎ」と言われるたび、 「うっ…

6

私はずっと孤独かもしれないし、思ったより孤独じゃないかもしれない

4月から新しい家に住む。引越し業者に頼むのが嫌なので、業者に頼まずに、荷造り、煮出し、ゴミ捨てetcをやりきろうとしていた。 しかも、一人で。 今の家の引き渡し日が確定してから2-3週間ほど、土日は予定を入れず、荷造りと掃除をする予定だった。けれども、全然進まない。やらなきゃいけないことにまみれて、鬱ぎ込む毎日が続いていた。 このままだと、腐ってしまう…。ついに私は、友達にSOSを求めた。 「申し訳ないんやけど、明日引っ越しの荷造り手伝ってくれん?」 依頼した2人は