Figma 「デザイン経営」に参加したら共感したしポジティブになりました✨
こんにちは、安藤(ひげあん)です。先日参加したFigma「デザイン経営」オフ講演に参加。かなり共感してポジティブになりました。スペシャルに褒め私見レポートです。少し長いですが写真たくさんです。
わたしひげのあんどうひげあんとは
お絵描き好き、工作好き、褒めてもらったが原体験。学生時代はプログラミングを専攻していましたが、MacちゃんとAdobeに出会いそのまま制作業界へ入り27年ほど。グラフィック、パッケージ、販売促進、Web関連、ブランディング、マーケティング、コミュニケーション全般で事業支援をしてきました。なぜなぜ思考で論理的に整頓し、デザインをツールとして解決施策を実施します。
そして普段からFigmaを活用しています。デザイン案件やプレゼンシート制作に使います。チーム制作活動ではデザイン共有、進捗確認やオンラインMTGのホワイトボードや議事録的な使い方もしています。
Figma デザイン経営オフイベント
そんなFigmaのイベントがあるならと、事前抽選で当選できたので行ってきました。2023.3.14ホワイトデー浜松町(竹下)東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
概要
いろいろな記事も出ていてしっかりまとまっているのでわたしのもにょもにょ記事より詳細はこちらの方がいいでしょう。以下、記事いくつか、
Figma デザイン経営
到着すると受付でグッズをいただきました。ある意味これも目的です。グッズもらえるとうれしいってことはそれはもうファンです。
なんとFigmaのみなさんお囲みありがとーございますー
Figmaのみなさんがぼくを知ってくれていてうれしくて目をつぶってしまいました。お会いできてよかった。
会場は広い、数百人?抽選当選ということ来れてよかった。
今日のこと目次(アジェンダ)
午後イチから夜までガッツリ。席は早い者勝ち、とはいえ制作者はシャイが多い説もありますね。最前列で講演を聞くことができました。
オープニング
2022年の振り返りと2023年の未来について
Figma Japan カントリーマネージャーヒロさん(川延さん)!
Twitter @KawanobeHiro
さっきこんな方達に囲まれてたのか、ぼくもがんばろ。
昨年日本語版が出てからの分かりやすいコンセプト。
一人ではすごいものは完成できない。
コラボレーションデザインツール。
いまのFigma Japan公式 Webサイトのトップページにもありますね。
オープニングキーノート イアンさん
Meta Japan イアンさん
Meta デザインディレクター Ian Spalter Twitter @ianspalter
Figma VP of Design Noah Levin Twitter @nlevin
いちばん響いたい言葉。
#デザインは全員が関わるべきもの
そんな感じました。(私見と共感)
とても素敵なこと言ってて1時間以上、聞き逃せないものでした。
ブレイクタイム
ロビーでは徳永さんと谷さんがオンライン配信中。
デザイン組織成熟度とデザイン思考
Figma コリーさん
Twitter @factorzero
コリーさん登壇資料
デザインドリブン(主導)は、デザインを原動力にして、デザインのチカラを最大限活かすという感触。デザインドリブン組織には競争力がある。
そしてめちゃ共感、デザインのおよぶ領域のはなし。
もったいない状態↑
こっちのが良くないですか?↓
デザインは情報設計が大事。ということは組織、経営、プロダクトの情報に一貫して関わる、アクセスできることで効果的にデザイン(事業推進)ができる。組織の躍進にもつながる。
そのためにはなにをしていったらいいか。
デザインを知ってもらう、デザインに触れてもらう、テンプレ、育成、子供教育、コンセプトをもてばできることはあるのかも、なにしろコツコツ進めていくしかない。
#デザインにはチカラがある
#デザインは設計
コリーさん日本語バリバリOKです。個人的にお話をしてくれる気さくさ。みんな話すといいです。ちょうやさしいです。
コリーさんを予約Twitter
行政におけるデザインの役割
昨年デジタル庁のデザインシステムデータがFigmaで公開され話題になりましたね。
デジタル庁 鈴木さん
Twitter @nobgraphica
すごい大企業だ。国だ!
使う人のことを考えて作る(デザイン)することが一番いいんです。
だって使ってもらうことが目的だから。
行政は、使ってもらって社会が良くなることを目指しているから。
だから顧客起点(ユーザー視点(UX))
#デザインは設計 にちかい、みんなで考えようよ。
顧客視点の身近な話題
まちの広報、市のホームページ。新聞、教育関係の発行物、デザインを導入したところはイイものも増えてきました。わたしも老眼になってきてはるか昔ですが先輩に口をすっぱくして言われたことを体感している今です。
駆け出しの頃、町の新聞のデザインを担当していたことがありました。
作ることが目的で見る人のことを考えていなかったんです。Soo Bsd
行政視点からの顧客視点への転換は素敵ですね。
顧客視点の大切さが広がるといいなと思います。
行政はサービスなんですね。行政窓口は接客サービスみたいなものですね。機関誌は読んでもらえるものがいいですね。Webもサービスも民が活用できるといいですね。
伝えること、以上に 伝わること を考えること。
デザイン経営実現に向けたデザインスタイルとは
リクルートの磯貝さん
さすがリクルートさんスケールが大きいです。でも共感も大きいです。
詳細リクルートのspeakerdeckにアップされています。
リクルートはたくさんのプロダクトサービスがあってどうなっているんだろ?あるときガラッと見やすく変わったように思っていました。
リクルートの歩みから、創業当初からデザイン経営で前進していたこと。紙とデジタル、情報スピードの過渡期に混沌としたこと。
どれだけ統率、管理されているのか。デザインの再構築なのか、デザイン組織の構築なのか。デザイナーの役割は「意味を作り出すこと」そんな記事を読んだことがあって興味津々でした。
ひとの人生、生活のほとんどシーンに関連したサービスがあるんでは。冒頭の思考の部分も具体的な取り組みもとても感じ入るものでした。
デザインは考え方
様々な過程を進めていくことで、企業は確立(繁栄継続)していく。マーケティング、デザインを続けていく。それは企業のデザイン文化になる。
そんな磯貝さんもコツコツやるんですわみたいなことを言っていて、ぇぇ、おなじなの?ズバーンなるんじゃないんだな。そうかそうかと思ったりしました。私見。
Show & Tell
Figmaの活用術をシェアしよう!
デザインやデザインの進め方、Figmaを使っている現場を教えてくれる、勇者の登壇数人がありました。
Design Shipの広野さん
Twitter @hajipion デジタル庁にも。
登場のあいさつトークで会場を掴んでにこにこ広野さん(広野さんのマシンガントークくらい話せるようになりたい。)
最小の工数で最大の効用をうみだす
新規事業創出のフレームワークとして良さそうだし、どんな課題もまずフレームワーク(課題抽出シート)を順を追っていってみることで解決へ方向を向ける。広野さんのオレオレnoteはこちら
フレームワークをFigma Communityeへ公開してくれましたオレオレFigjam
ひとを見ることとか、目標を立てるとか、そのために効率的に戦略を設計する、施策自体も設計する。マーケティングだし、ブランディングの入り口でもある。結局は使うひとのことを考える。UX
そのためにどうする?ならどうする? という深掘りと論理的設計でUIに落とし込む。
#デザインは設計
のんたんさん(林敬子さん)
Twitter @forestgtree
デジタルシティズンシップと教材開発について
なんだか長く制作業界にいて、デザインで社会に良い影響を与えるなにかしたい、漠然とそう思っていたぼくにはなるほどと思う新鮮な講演でした。シビックテック、デジタルシティズンシップというワード知りませんでした。聞き入っていて写真撮っていませんでしたよのんたんさん汗。
講演情報はのんたんさんのnoteにいい感じにまとまっています。
デザイン、Figmaもツールであって、解決したい課題のためにある。教育とデザイン、そこにFigmaがいまちょうど良い。できることがあるように感じました。
Figmaの基本的な使い方を教えるところから、実際にコンセプトやニーズや課題などサービス構築フローをFigmaでワークショップしてみたり。
子供の頃にフローチャートを作ってみるもおもしろいなと思いました。論理的思考、ロジック好きが育つといい(笑ぼくはなぜなぜおじさんだから)。仕上げにプロトタイプまで作ってみたり、考えていったん完成するまでの施策フロー(思考)をしてみる。
やってみる。(子供達)
やってみる。(自分たちファシリテート側)
体験させられているのがすごい。コードフォージャパン、のんたんさんの具体的に行動していることこそすごいと思いました。
#なにをしたいか
#なにを解決したいか
シビックテックわくわくですね
と感じたのんたんさんの回でした。
Wrap-up Annibersary ceremony
会場の様子など。途中、アニバーサリー抽選会があっていろいろとプレゼントがありました。ぼくは自分が当たると思うほうなので当たりませんでした(:-;)w。いいな、FigmaグラスStoreにあるなら買うたい。
コーヒースタンドではおやつも振舞われましたKawaii。
Networking hour
後日集合写真がヒロさんから配信されました。
まとめ
デザイン、クリエイティブとビジネスの壁。
デザイン、デザイナーとして進んでいくとぶち当たる課題。
なんで上流(戦略、企画段階)に加えてくれないの?
いわゆる上流に関わりたい、関わったほうがイイものが制作できるよ。最初からその情報が一気通貫していればめちゃ効率的だったよ。
どんなものも社会で目にするもの、作られたものはなにかしらデザインがされているはずです。デザインはプロダクトの最後のキモ、そして実際にお客様が触るもの、お客様が価値を受け取るもの。
デザインはプロセスもすべて含んでいます。
・見た目を作ること、ひとが目で触れる、手で触れる(ビジュアルデザイン)
・伝えたいこと、快適になるよう。そのために見た目を作る(企画、情報設計)
・伝えたいことはなんですか?(商品開発、マーケティング)
・理念、コンセプトからどうなってほしいですか?(パーパス)
・なんのために企業がありますか?(理念、コンセプト)
これらすべてを設計することがデザインです。
ブランディング、マーケティング、本当のデザインも視点次第でおなじ。
#ひげあんのコンセプト
#デザインにはチカラがある
#デザインは設計
#かかわるみんないい感じ
今回はわたしのコンセプト、したいこと、共感もたくさんで半日まるまる聞いても時を忘れるほどとても貴重な時間でした。
Thank you very much Everybody & #Figma .
(2023.3.31 ひげあん私見レポ)
おまけ(2024年4月以降より)
上記のような思考の安藤です。ブランディング、マーケティング、デザインという広い知見でジェネラリストとして横断したチャレンジでサービスを醸成する一役をしてみたい。事業を躍進させたいスタートアップさんやSaas企業さんお話をさせてください。戦略、PM、企画や情報設計など、DMお待ちしております。
いまFigmaがおもしろい、使ってみるのが良いですよ