見出し画像

ノンデザイナーほど使ってみてほしいFigma

どうも安藤です(ひげあん)。Figmaはデザインツールでもありますが、ビジネスユース、パーソナルユースでもかなり活用できるワークツールだと思います。しかも多人数で課題を解決するための機能がもりもりです。

Figmaの検索結果のスクショ。

2023.3.23のFigmaの検索結果


コラボレーションインターフェイスデザインツール。 - Figma

Figma


単なるデザインツールではなく、コラボする前提のデザインツールなんです。なぜならデザインは絵柄を作るだけではなくて、そのデザインをどうするかを決める企画や情報整頓、その打ち合わせやりとりもデザインフの一部として考えています。それはチームで解決していった方がいいものができるという意味もあるようです。(ぼくのコンセプト、デザインは設計)


Figma公式サイトのトップページのスクショ。

コラボレーション(みんなで)

Figmaで発想
Figmaでデザイン
Figmaで開発
Figmaで完成

発想
PM、ディレクター、デザイナー、サービス、セールスもみんなで🧠  

デザイン
デザイナー、資料作りも、ビジネスマンももみんなで🎨

開発
開発者、デザイナーもコーダーもみんなでもみんなで💻

完成
もみんなで🍻


一人ですごいものは
 できない。



わたしがデイリー使っている思うだけでもざっと思いつくこと、

・発想、ブレスト ホワイトボード オンラインみんな共有で便利
・情報設計 IA ロジックボード  
・デザイン UI/UX デザインシステム、Webデザイン、バナーデザイン、プロトタイプ、アイコン、ビジュアルいろいろ、イラスト、図案
・資料作成 ビジネスユース、パワポやスライドの代わりにも
・ため箱 写真やスクショ、ネタを溜めたり便利

Figma自体を試すことやスモールに使うにはFreeプランがあるので無料です。わたしの知っていることでできること、オンライン講座のUdemyで導入編とオートレイアウト基礎の講座を昨年作りました。(免責:昨年なのでその時の情報です。ただし基礎や概念なので変わりません)

Udemyたまにセールしています

Udemyセールは講師が知らぬ間に行われています笑
うそのような本当の話。2,000円以下のときはぜひどうぞ。

講座それぞれは、以下の講師リファラルページからどうぞ。講座紹介ページと受講者のコメントをみていただいてもしよかったら受講購入してください。

1. Udemy Figma 導入編

2. Udemy Figma オートレイアウト編


ではこの後もFigmaで資料を作ります。明日はバナー制作も提案ボードにも活用します。便利ですねぇ引き続きどうぞよろしくお願いします。
ひげの安藤ひげあん
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?