見出し画像

ニューヨークの日

ごめん遊ばせ、がっきーがっきーで御座います。
今日、9/8は、ニューヨークの日ですね
ニューヨークという都市が誕生した日、ニューヨークと名前もあとからつけられたんです。

ニュウヨークに住んでいる人、ニュウヨーク市民のことを
ニューヨーカーっていいますよ。
で、は沖縄の那覇市に住んでいるので
那覇にerをつけて、なはーになるわけです。
まーそんなにかわらないんですけどね。

ニューヨークといえば、自由の女神なんですが、
ここ沖縄にもあるんですよね。自由の女神が
浦添あたりにありますね。
自由の女神は映画にも登場してまして、
古くは猿の惑星のエンディング、ゴーストバスターズ
、スパイダーマンとか出てますね。

ニューヨークの日ということで、ちょっと検索してみたんですけど、
なんと、ニューヨークの地下に公園をつくる構想があるようですよ。
ま、私みたいな市民ランナーは、走るための公園には興味がわきますが、地下に公園とは興味をそそられますね
ちょっと、ご紹介しますと
米国・ニューヨークで構想されている、世界初の地下公園「ロウライン(Lowline)」。
建物の密集したマンハッタンの街なかの、廃駅となった地下空間で、植物を育てるため、
太陽光を追尾する反射鏡システムなどを使って、自然光を取り入れる計画だ。

なんせ、ニューヨークなので、治安の維持が大事ですよね。やはり、有料になるんだろうなー
植物楽園みたいに、管理しないとだめでしょうね。無料だと、ホームレスのたまりばになりそうだからね。

ということで、ニューヨークの日でした。失礼します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?