見出し画像

仕事と私どっちをとるの?仕事と家族どっちが大事なの?

こんな会話喧嘩の一コマによく出てきますよね。
家族のために仕事頑張ってんだろ!というのもこれまた定番の回答。
でも本当ですか?
仕事をすれば収入が入り結論として家族に還元される。
でもそれは結論なわけで本当の心の奥底は違うかも。
人間はいくつか欲求がありますが、「承認欲求」というものが人間を支配しています。
仕事や職場というのはゴリゴリに承認欲求を満たされる場です。
それは逆を返すと家庭で承認欲求を満たせないから仕事で満たそうという本能から時間を省みずに没頭しているのかもしれません。
業績、立場、尊厳。でも家庭ではこんな肩書きは1ミリも役に立ちません。
むしろ家庭でもそれを求めるから、上手くいかないのでは?
そのような人は肩書きを役割ではなく威張るものとして知らず知らずのうちに利用している人もいます。
「会社の奴らはハイと一言返事なのに家族は何かにつけて楯突いてくる」って思想がどっかにあると思います。
もう一度聞きます。
あなたはとって仕事とは本当に家族や恋人のためですか?
家族や恋人と会社を重ねてないですか?
実は私もかつてそうでした。
家族のために恋人のためという事を声を大にしてなんとか喧嘩を終わらせるために使う手段として言っていたような気がします。
冒頭にも書いた通り、仕事の結論は生活の手段であり本来の幸せは心で感じるものです。
結論と心を共に大事にして初めて「豊かな幸せ」を手にできます。
皆さんはどうでしょうか。
コメントもお待ちしてます。

では今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?