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「成功する応募書類のポイント:採用担当者が見る視点から学ぶ中途採用のコツ」

就職活動や転職活動をしている方、書類選考はスムーズに通過していますか?
何度応募しても書類選考すら通過しないってことありませんか?

今回は、現役採用担当者の僕が、応募書類のどこを見ているかを教えます。

僕は会社員時代も含めると、15年以上採用担当者として採用業務に従事しています。
今は、採用代行という仕事で、様々な企業から受託して、その企業の採用担当者として募集から書類選考、面接まで一貫して採用実務に関わっていて、年間1000名以上の応募者と対峙しています。そのため、会社によって採用基準は違えど、どの会社に応募しても落ちる人、内定が出る人の特徴を掴んでいます。

まず、求職者が企業へ応募する際に、ハローワークや求人媒体を通じて応募をしていきます。
企業によっては、面接時に応募書類を持参するというケースも散見されますが、多くの企業では事前に書類選考がありますよね。また、転職サイトから応募する場合には、事前に経歴を登録をした上で応募ボタンをクリックして応募をするという流れになっています。
面接時に応募書類を持参する場合でも、事前に郵送する場合でも、転職サイトに経歴を登録する場合でも、その内容次第で次のステップに進めるかどうかが変わってきます。

では、具体的にどのように応募書類を作っていけば良いのでしょうか?

ここでは3つのポイントについてお話しします。

・志望動機
・自己PR
・職務経歴

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