UIUXデザイン-KIDSNAシッター編(前編)
こんにちは!「KIDSNAシッター」のデザインに携わっている吉川です🙋♀️
KIDSNAシッターに携わるデザインと開発メンバーで、UIUX改善の一環として、様々なワークショップを行ってきました。
今回は、その一部をご紹介する記事の前編になります!
1. 『競合アプリ調査』で他社のUI設計を知ろう!✨
デザイナーであれば、関連アプリの調査を同時に行いながらデザインするかと思いますが、開発メンバーは、スピーディなアジャイル開発の間は中々競合調査の時間を取ることは難しいかと思います。
そこで、KIDSNAシッターに携わるデザインと開発のメンバー計8名で、競合アプリ調査を行う時間を設けました。敢えてまとまった時間を取って一緒に競合他社アプリを触ってみたことで、プロダクト改修に繋がる多くの発見が得られました。
💡どのように行なったか
①「ポジショニングマップ」を作成する
まずは、縦横の2軸を設定して4象限で競合との比較を行う「ポジショニングマップ」の作成から始めました。競合の理解を深めると同時に、市場での自社の立ち位置を知ることができるため一石二鳥です。
ポジショニングマップを作ることで、競合と差別化できて優位性のあるポイントを認識できます。この2軸は、①購買決定要因(KBF)となるサービスの特徴や機能、そして②購買の要因を洗い出して設定するといいです。この時、競合に勝てるポイントで設定することもポイントです。
KIDSNAシッターでは、①資格や研修といった専門性の有無と②価格の2軸で作成し、ポジショニングマップを作成しました。
② メンバーに調査対象のアプリを割り振り、触ってみる
ポジショニングマップで自社に近い位置付けのサービスを2、3ピックアップし、どのアプリ調査をするかを割り振ります。時間は限られているので、調査対象を「どこからどこまで」と決めておきます。この会では『予約リクエストを送る手前まで』と絞り、時間を設定してアプリを触ってみました。可能であれば、スクショやメモをとりながら行うと良いかもしれません。
時間があまり取れなくても、複数人で行うことで、意外と多くの発見が得られると思います。
③ 発見したことや気づきを、miro上にメモしていく
アプリを触ってみる時間が終わったら、「発見したこと」「気になったこと」をmiro上に付箋で貼り出していきます。
④ 今後必要な調査やアクションを「Try」の付箋にまとめる
「発見したこと」「気になったこと」の付箋をメンバーで確認していきます。その中で、今後調査が必要な箇所や、プロダクト改善として取り入れていきたい内容を「Try」の項目として付箋でまとめていきます。この「Try」の項目からプロダクト改善に繋がるヒントが得られます。
1つ注意したいのは、調査で「他社にあって自社にない機能」がいくつか上がってきても、すぐには改修に取り入れないことです。本当に必要とされ、使われている機能であるかは、一度検討することが大事です。
2. 『価値分析』を行い、ユーザーへの提供価値を知る
UX設計では「どんなユーザーがプロダクトでどんな行為をどんな理由で行うのか、そしてそのユーザーは本質的に何を求めているのか」を細かく追っていき、把握することで、ユーザー自身も意識していないような本質的な価値を分析します。
ただ、そのような価値分析のために、始めからコストをかけてユーザーにインタビューを行えない場合も多いと思います。その場合、一度社内で簡易的に行ってみることをおすすめします。
今回は、KIDSNAシッターで行なった簡易的な方法をご紹介したいと思います。
💡どのように行なったか
Work 1. 行動・要因を細かく追って、本質的価値を探る
Work 1 の『価値分析』では、下記3つの観点で付箋を貼り出していきます。
社内メンバーで行う場合の難しさは、ユーザー視点になりきれないことがあることです。ここで役に立ったのが、KIDSNAシッターで過去に保護者やシッターに向けて行なったインタビューやアンケート回答や、ベビーシッター経験があり、保護者の声を直接聞いている社員の声です。
そのような定性データが既にある場合は、事前にmiro上に貼り出しておくことで、ワークの時間短縮にも繋がります。
Work 2. 『ペルソナ』になりきり、悩みを探る
Work 2では、4つの属性でリアルな人物像に落としこんだペルソナを設定します。KIDSNAシッターでは、まず大きく「新規ユーザー」と「ヘビー・ミドルユーザー」の2つに分け、それらをさらに、子供の人数、夫婦の就業状況、性格や環境の違い、サービスを利用する頻度といった観点で分けて、4タイプのペルソナを設定しました。
Work 1で得られたユーザーの価値観に留意しながら、なりきってもらうペルソナをチームメンバーに振り分け、どのような悩みを抱えていそうか、付箋で書き出していきました。
書き出せたら、同じような悩みの付箋同士、軽くグルーピングします。
Work 3. 理想像を書き出し、『提供価値』を探る
Work 2で書き出した各ペルソナの悩みを、下の文章フォーマットの①②③をテキストで穴埋めする形で完結させます。
具体的にユーザーに提供できる価値がどのようなものか、言語化することで見えやすくなります。
Work 4. 『提供価値』をグルーピングしてまとめる
Work3で洗い出された提供価値を、似たもの同士の付箋を近くに貼り、グルーピング化します。グループごとに共通しているユーザー価値を言語化し、グループのタイトルとして大きな付箋に書き出します。
今回のワークショップでは、「安心して子どもを預けられること」「自分の時間を作れること」「子育てのパートナーとマッチングできること」「長時間子供を預けられること」「子供を成長させられること」の5つを導き出すことができました。
まとめ
ここまで前編として、KIDSNAシッターでの『競合アプリ調査』と『価値分析』の行い方の2点をご紹介しました。UIUX改善の一環であるワークショップは、コストをかけて大々的に行わなくても、社内で簡易的に行う方法はいくつもあると思います。今回ご紹介したものはあくまで弊社の一例ですので、少しでも参考にしていただける部分があれば幸いです。
ぜひ「KIDSNAシッター編(後編)」も読んでみてください!
https://note.com/nextbeat_design/n/n971d46507487
最後に
毎週木曜日20時より、バーテンダーが作るお酒を楽しみながら気軽に社員と交流できる「NEXTBEAT HUB」が開催されています!
少しでもネクストビートやデザイン業務が気になりましたら、まずは気軽にお話ししましょう🎉
ご参加希望の方は下記からお申し込みください!
そして、もしよければ「UIデザイナーに求められるスキル」に関する記事もよろしくお願いします🙇♀️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?