見出し画像

欧州視察とNEXTAGEわさび試食会の報告

皆さま、こんにちは!NEXTAGEの宮崎です。
4月入社の関西人、欧州視察から帰ってきました!いやー、ほんまにめっちゃ充実した欧州視察で、とにかく興奮が冷めやらない。海外でのわさびの需要がこんなにもあるなんて、驚き桃の木アントニオ猪木!笑
1日でも早く世界中の皆さまにNEXTAGEのわさびを届けたいという想いが一層強まりました。

今回、11日間の滞在で、イギリス🇬🇧、アイルランド🇮🇪、アイスランド🇮🇸を訪問してきました。ビジネスのビの字もまだよく理解できていないのにも関わらず、現地のわさび農場やさまざまな企業・団体の方々とお会いさせてもらい、素晴らしいご縁をたくさん頂きました。英語話せてよかった!笑
あ、そうそう!でも、アイルランド人の英語に心が折れました。ところどころ聞き取れない。え?同じ英語ですよね?ってなって。脳ミソめっちゃ疲れました。現地に住む日本人の方にアイルランドのドラマをお勧めして頂いたので、それを見始めようかな…と。字幕付きで見るか?いや、ここは字幕なしで見るか?この際、日本語吹き替えにしてやろうか!笑
アイルランド英語のduolingoとかないんかな?笑

それはさておき、イギリス🇬🇧ロンドンでは、現地のスーパーマーケットで売られている加工わさびの種類の調査、日本食を幅広く取り扱うJapan Centreの視察、日本食卸の企業やスタートアップ企業をサポートする団体の方々とお会いしてきました。

イギリスのJapan Centreを訪れた時、チューブわさびは400円程度だったのですが….。見よ!この角ハイ1缶1200円。円安の影響を受けていることを実感した瞬間でした。帰国して速攻コンビニで角ハイを購入し、1200円を楽しみました。しかもここに売ってない、濃いめにしてやりました!笑

アイルランド🇮🇪では、現地でわさびを栽培している農場に視察に行かせて頂き、その場でわさびを試食させていただいたり、5種類のわさびを食べ比べする試食会を行ったり、スタートアップ企業を支援する団体の方とお会いしました。皆さんとてもいい方ばかりで、サポーティブ!本当に嬉しかったです。

とても充実した11日間でしたが、今回の視察のハイライトといえば、なんといっても「Wasabi Tasting Event」!!!!!
ダブリンにあるなかなか予約が取れない”鮨 松川”さんにご協力をいただき、試食会を行うことができました。今回のゲストは、現地のミシュランレストランのヘッドシェフ、わさび栽培者、わさび加工品のプロデューサー、日本人イタリアンシェフ、日本で寿司職人として10年以上修行をされている方などなど、日頃から食、そしてわさびに対しての知識がしっかりとある方をお招きさせていただきました。

凄い方ばかりで、ド緊張!
しかも、苦手なアイルランド英語飛び交うやつ!笑

今回試食したわさびは、以下5種類。*写真右から↓
・アイルランド産の実生種
・アイルランド産の実生と真妻ハーフ種
・日本の豊洲市場で購入した実生種
・日本の豊洲市場で購入した真妻種
・NEXTAGEのコンテナで栽培した真妻種

ご準備いただいたメニューは、以下の通り!
・前菜(ごま豆腐、そうめん)
・お造り(サーモン、マグロ赤身、ヒラメ)
・握り(スズキ、ヒラメ昆布じめ、海老、マグロ赤身、はまち、〆さば、鯛、サーモン、大トロ、えんがわ)
・温物(あんこう ブールブラン・ソース)*NEXTAGE真妻の葉茎の醤油漬けをソースに使用
・甘物(白玉、葡萄、わさび)

どれも一品一品にこだわりがあり、めっちゃ美味しかったです。
前菜、お造り、握りに一口ずつわさびを合わせ、それぞれのわさびの個性を楽しみました。

今回の試食会を終えて、専門家たちのご意見・アンケート結果から、NEXTAGEわさび(真妻)がヨーロッパ市場でのマーケットニーズ(辛味、風味、価格)を十分に満たしていることが分かりました。海外においても、わさびの辛味や風味を一貫して提供できる技術は非常に重要です。栽培モジュールを活用し、真妻わさびを安定的に供給できることに、とても大きな価値があることを認識しました。

また、初めて現地栽培した実生系わさびとNEXTAGE の真妻わさびを比較して、辛味、風味の差が圧倒的であることを多くの方が体験されていました。随所で「fantastic」という感想や、NEXTAGEの真妻わさびはすぐに入手可能なのかという質問があり、アンケート結果からも、真妻わさびは実生わさびに比べて辛味が強く、しっかりと甘みも感じられるわさびであることが明らかになりました。

豊洲市場で入手した真妻わさびとNEXTAGEの真妻わさびの比較については、NEXTAGEの真妻わさびの方が辛味が強いというフィードバックを頂きました。専門家からは、「どうすればこの辛みを出せるのか?故意にストレスを与えているのではないか?」との質問がありました。海外(欧州)では、パンチの効いた辛味や鼻にツーンと抜ける辛味を好む傾向があり、辛味だけでなく、甘みや旨みを感じることのできるNEXTAGEの真妻わさびは、海外でも好印象であり、受け入れられることが十分に分かりました。

ドキドキの試食会を終えて、NEXTAGEのわさびが一定の評価を得られたことにとても嬉しく思っています!これからも栽培技術を磨き、誰でもどこでも安定して美味しいわさびを育てることができ、いつでも必要なタイミングで本物のわさびが収穫できる世界を目指して、NEXTAGEは突っ走ります!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?