見出し画像

うちの旦那はリモートワーク18

自分探しをしていくうちに自分自身の変化に気づき、表現方法も変わって来ていたそんなある朝「父が倒れた」私は布団から飛び起きた!救急車を呼び病院へ向かう。脳梗塞だった・・。父は間もなく意識不明になったが発見が早かったので何とか持ち直した。

母は1年ほど前から認知症を患っていて、妹夫婦と助け合って介護をしながらやっと軌道に乗ってきた頃の出来事だった。コロナ禍なので面会は家族で一人だと言われ、私が行く事にした。朝、実家に顔を出し病院へ行く日々がしばらく続く。父は動けるようになると夜にナースステーションに行き「電話がしたい」と言うらしい。私に「早く帰れるようにしてくれ」と電話が何度もかかって来る。そんな繰り返しが続いたが、何とか一通り検査を終えて父は退院することができた。帰ってきた父は、ヘビースモーカーだったが煙草もやめ、すっかり痩せてしまっていた。とにかくお風呂が大好きなので「まずは風呂だ」私は父をお風呂に入れて背中を流した。「あ~きもちがいい!!」とやっと笑顔がこぼれる父を見てホッとした。今日はとにかくゆっくり休んで欲しいと願った・・。これで終わる訳もなく介護は続くのだけれど両親は叔父2人と一緒に住んでいたので皆で協力しながら進めていたはずだった。今から思えば私達夫婦だけが何も知らずにいたのだけれど、この頃から少しずつ歯車が狂い始めていたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?