見出し画像

退職後のあれこれ 日々の生活

6月に入った。今日関東でも梅雨入りした。寒い。
朝から雨が強く降っていて、それを窓からぬくぬくと眺めている。
ああ、今日は走れないな。
そう、もう通勤の憂鬱ないのだ。濡れものいい服装だとか大きめの傘がいいとか、通勤電車の遅れだとか、そういう一切を考えなくていい。

退職して2カ月が過ぎた。この何の生産性のない、期待されない、責任のない時間を満喫している。ゆっくり起きて、習慣的にテレビをつける。しばらくボーっとテレビの音が流れ少し覚醒してきたらコーヒーを淹れる。ゆっくりとパンをほうばりながら朝ドラを見る。誰に迷惑をかけることもない。
なんと贅沢なことか。

だが、ある日ふと思った。テレビでは同じニュースで溢れている。重大なニュースからまるで個人的なプライベートの話まで同じ時系列で流れる。ゲストの専門的な(偏った)解説も聴くと何となくニュースの核心に触れたような気になる。
テレビでもネットでも情報のあらし。音楽だって、映画だってドラマだって・・・選ばなくてもどんどんと関連のサムネが出てきて一日中スマホが離せない。いつの間にか楽しいのか何だかよくわからないけれどひどく疲れて時間に追われている。おかしい。

本気の趣味のランニングや新たに始めたヨガもたのしく続けている。やっぱり動くことは好きなのだ。食欲もあるし、よく眠れる。これは時間ができた賜物。
さて、次の一歩を踏み出すか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?