見出し画像

環境を整えるとその環境に合わせた行動をするようになる!

こんにちは
究極のチームビルディング
(株)next company.のリッキーです

今日、事務所の外回りを掃除しました🧹

画像1

いや〜
我ながらゴミも一つ残らず
キレイにしてやりましたよ💪

でも考えたら

以前はタバコの吸い殻やら
マスクやら、空き缶やら
靴下やら(なんで落ちてんのやろ?😣)

落ちてたのが

最近は、ほとんど
ゴミが落ちて無くなりました🤗

毎日交代で
掃除してるのもあると思うけど

やっぱり
キレイなトコロには
ポイ捨てしにくいんだろうな〜✨

画像2


コレって
他でも言えることで

環境を整えると
その環境に合わせた行動をするようになる!

サロンも
常にキレイにしておくと
キレイに使おうとするし

整理整頓を当たり前にしておくと
ちゃんと使ったモノは元どおりに戻そうとする

物販とかも
売りやすい環境を作れば
(お客様から興味を持ってくれる環境)
やっぱり、売ろうとするんだよね🤔


なんか私たちって
マンパワーに頼り切ってるところがあって

確かにマンパワー
能力の高い人ばかりだったら
凄くパワフルで良いんだけど

普通はそうじゃないですよね


確かに
問題を解決したり
成果をつくる為には
個々の「能力面」「行動面」はとても重要ですが

「能力面」は
人によっては習得に
時間や労力がかかりますし

「行動面」と言っても
なかなか意識し続けるのは大変なものです


そう考えると
「環境面」
「能力面」や「行動面」と比べると
パワフルさは落ちてしまうんですけど

誰にでも出来るように工夫すれば
その方が結果が作りやすいはずなので


個人の能力を高めたり
行動するように催促する前に

まずは
「環境面」が
ちゃんと整っているのか?

を見てもらいたいな、、、と思います


環境面が整えば
誰がやっても能力に関係なく
同じような結果が出やすくなるし

又、
誰もが行動しやすくなるという事は
行動の仕方によっては
能力も高まってくるので
 
結果的に
より高い成果が作られやすくなるんじゃないですか🤗

画像3


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼


リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?