見出し画像

【未経験からテスターへの挑戦】~家電量販店勤務からIT業界へキャリアチェンジ~

未経験からITエンジニアとして採用している弊社🏢★
今回は、「他業種からのキャリアチェンジ」をし、現在テストエンジニアとして活躍している社員にインタビューをしてみました😚!
是非入社後のイメージの参考に御覧ください🎉⛄

自己紹介

👨‍💼🔹Kitai:2022年入社(社員からのリファラル入社★
   前職  : 家電量販店
   趣味  : 写真撮影・アイドルライブ鑑賞👸🎤★


01.  IT業界へキャリアチェンジしたきっかけ

前職は、家電量販店で携帯電話・PC等の販売を経験。
販売と並行してPCの操作説明や使用上のトラブル対応もおこなっており、
その面で高く評価得たことで、販売から開発・評価へ切り替えてスキルアップをしていきたいと思いIT業界への転職を決めました。
また、前職で関わりがあった方が、ネクストフィールドの話をしてくれ、
挑戦してみようと思ったのもきっかけですh🙌👨🏼‍🤝‍👨🏼

▼テストエンジニアについてはこちらをご確認ください。

02.  テストエンジニアとして携わった業務

02-1:現在の業務

現在は、計測機器とそれに付随するソフトウェアの評価業務に従事🔍♦
不明点は適宜質問をしていきますが、ベースは自由に触って気になる点を挙げていくという現場の方針なので、それに基づいて業務に取り組んでいき、自然と内容を覚えていきました。

02-2:入社前と入社後のギャップ

業界未経験ということもあり、入社当時テストエンジニアの仕事とは、
「項目に沿ってチェックする」
といった抽象的なイメージだけをもっていました😐💥
ただ、実際働くと、論理的な思考と、同等に直感的な考えも必要とされる
仕様を理解した上での評価も重要ですが、それ以上にエンドユーザーがどういった使い方をするのか、普通の感覚ならどう動かすか等、理詰めではなく感覚で評価していく事の重要性も痛感し、テスト業務の奥深さも実感しました。

02-3:成長を実感

入社当時は、機械的に全ての機能について確認・評価しがちでしたが、
今では、ある程度、不具合を狙って出していくことが可能になり、
評価対象に応じて何を重点的に見ればよいか、最低限確認しなければならない組み合わせの抽出などの作業が速く行えるようになりました😎✨

03. 今後のキャリア

未経験からIT業界へ挑戦することは、正直不安な部分もありました。
ただ、今はどうしてそんな事思ったんだろう?と思うくらい転職してよかったなと思っています。
今後は更に、テスターとしての考え方やスキルを身に付け、
JSTQB取得し、設計者まで成長できるよう日々努力して参ります。


【関連link】
会社情報一括確認▶ 
https://lit.link/nextfield10




この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?