見出し画像

感情は遅れてついてくる

最近毎晩泣いている。

わたしには遠距離恋愛中の彼がいるのだけど、彼と知り合ってから2ヶ月未満、付き合ってからは約1ヶ月でわたしたちは遠距離になった。

最初の1ヶ月は濃い時間を過ごしたけれど、あまりにも短い時間しか一緒にいなかったから、正直別れの日は涙も出なかったし、悲しいという感情もなかった。

でも遠距離が始まってから2ヶ月半が経った今、ようやく頭が遠距離という事態を認識したらしい。

寂しすぎて悲しすぎて毎晩泣いている。



感情ってこんなふうに、後から遅れてきたりする。

例えば兄が亡くなったとき、あまりにも突然のことだったので驚きやショックの方が強く、そして彼がこの世に存在していない事実が信じられず、悲しいという気持ちが一切湧かなかった。現実味がなかったからだ。


初めて泣いたのは、葬儀から数日経ったあと、職場で同僚に兄について話したときだった。人に兄の死を話したときに初めて実感が湧き、仕事中だったけれど号泣したのを覚えている。



こんなふうに、感情が後から遅れてやってくることは往々にしてある。

今回は2ヶ月半もかかった。

わたしにとって彼はほぼ10年ぶりの彼氏で、しかも短い間に知り合って付き合って遠距離を経験したものだから、心がついていけなかったんだと思う。



昔買っていた犬が死んだとき、一切泣かなくて母親に「あんたって冷たい子だね」と言われたことがある。

でも何日間語った後、犬のことを思い出して泣いた。


わたしみたいに感情が後から遅れてついてくる人は、一見周りには冷たい人だと思われるかもしれない。もしかしたら泣かない強い人だと思われるかもしれない。

でも少なくともわたし自身は冷たい人間ではない(と思いたい)し、ましてや強い人間なんかじゃない。

その逆だ。ものすごく繊細で、弱くて、一人じゃ生きていけないような人間だ。



この記事になんのオチも脈絡もないけれど、とにかくわたしが言いたいのは、悲しみをすぐに表現できなくても、人からはわかってもらえなくても、わたしたちは決して冷たい人間でも、強い人間でもないということ。



感情はときに遅れてついてくる。



-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。


🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!


応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!


英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中


必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上


オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!


日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?