見出し画像

応援して欲しければ「応援して欲しい」ってちゃんと言った方が良い

全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を作ります!!

そんな大義名分を引っ提げて、お金を稼がない生き方がスタート。

応援してます!
頑張ってください!

そんな応援者に支えられながら、2年以上、生きてきた。僕の取り組み、生き方に賛同してくれる人がいて、応援してくれる人がいる。本当にそれはありがたいことだ。もうね、感謝しかない。お金を稼がない生き方って、お金ではなく人の力によって生活を成り立たせていくから、応援してくれる人がいないと破綻しちゃうんだよね。だから、少しでも応援してくれる人が増えるように、新世界を作る活動をし続け、そのプロセスを発信してきた。その甲斐あって、応援してくれる人は増えてきたんだ。

応援してもらうために大切なことって、信頼をしてもらうことだと思う。僕がビジョン実現にむけて活動している姿を見せることで、信頼を得るようにしてきた。なによりも自分に嘘をつかないこと。自分の心に嘘をつくってのは、自分はおろか他人をも欺く、非常に不誠実な行為だからね。不誠実な人に信頼は集まらない。だから、自分の心に嘘をつかない生き方をしてきたつもりだ。お金と心を天秤にかけずに、心の声に従って生きる。だからこそ、信頼を得て、応援が集まってきたのだと思う。

応援が集まってくるのは、本当にありがたいことで、本当に感謝しかない。しかし、今の状況に納得していない自分もいるんだ。というのも、

僕はもっと応援されていいはず!

と感じているんだ。これは、非常に自分を過信した傲慢な態度なのかもしれない。しかし、これだけ大きなビジョンを掲げ、無報酬で取り組んでいるにもかかわらず、応援の数が増えていかないのだ。これに納得していない。これは単に、ちゃんと評価されていないことに対して拗ねちゃっているだけなんだけどね。それは分かっていても、やっぱり納得がいかないんだ。

思ったように応援が増えない。2020年、お金を稼がない生き方をスタートさせたときは、応援してくれる人がすごい勢いで増えていった。が、昨年後半あたりから失速。いまでは、ちらほら。もちろんそれはありがたいこと。しかし、応援の増え方が2年でまるで違ってきている。これが不思議でたまらない。基本的にやっていることは変わっていない。新世界実現に向けての活動はしているし、そのプロセスも見せている。でも、結果がまるで違う。いったい何が原因なのだろう? その原因を探ってみると、ひとつの答えにいきついた。

俺、「応援してください!」 ってあまり言わなくなってる……

2020年は、あちこちで「応援してください!」 って言ってた。だって、応援してもらいたかったから、応援して! って素直に言ってた。でも、昨年からは、それが減ってきた。全然、意識していなかったけどね。いつのまにか、「応援して!」 って言わなくなってたってことに気が付いたんだ。多分だけど、2020年にバババッと応援が集まってきたので、そこに胡坐を書いちゃったんだと思う。あえて言わなくても、応援は勝手に集まってくる。そんな傲慢さがあったんだと思うんだ。いやぁ、本当に反省。自分の傲慢さの結果なのに、自分が評価されてないとか思っちゃってた自分をぶん殴ってやりたいね。応援してもらいたいのに、応援して! と素直に言えなかった。それが、応援者の減少になったんだ。

僕は、たくさんの人を応援したいと思っているし、力になりたいと思っている。だけど、「応援して!」 って言われないと陰ながらの応援になってしまうし、具体的にやってもらいたいことを伝えてくれないと、力を貸せない。僕の勝手な解釈で力を貸してしまうと、余計なお世話になってしまって、逆に邪魔してしまうこともあるからね。だから、相手が言葉にしてくれないと、僕としては気持ちがあっても応援できない状態なんだ。で、これって、僕にも当てはまるよね。多分だけど、僕を応援したいと思ってくれてる人もいると思う。だけど、僕が「応援して!」 って言わないから、表立った応援はできないし、応援してもらいたい内容を伝えないから、どう応援して欲しいか分からない。僕が素直になれないから、応援できない人もいるんじゃないかなって思うんだ。

今から、15年程前、僕のコーチにこんなことを教えてもらった。

「貢献したい人に貢献させてあげるのも貢献なんだよ」

たぶんだけど、応援して欲しい! っていうのは、誰かに貢献の機会を作るってことなんじゃないかな。頑張っている人を応援したい。だけど、応援して! って言ってくれないから、応援できない。そんなことってあるよね。僕はせっかくの貢献の機会を潰してきちゃったんだなぁ。だから僕は、これからもっと「応援して欲しい!」 って言っていこうと思う。だって沢山の人に応援してもらいたいもん。新世界つくるとか、宇宙でセミナーするとか、ひとりでは無理。お金を稼がない生き方を続けるのも、ひとりじゃ無理。だから、みんなの応援が必要。みんなに応援してもらいたい。だからもうカッコつけずに堂々と

「応援してください!」

って言いまくろう。もちろん僕も沢山の人を応援したいし、力になっていきたい。だから、応援して欲しい! って言ってもらいたい。やっぱりね、言わなきゃわからんよ。素直に気持ちを伝えるのって、勇気が必要だったりもする。だけど、応援してもらいたかったら、応援して! ってハッキリ言う。だからこそ、応援が貰えるんじゃないのかな? って僕は思うんだ。もうね、カッコつけてる場合じゃないよね。

僕は、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を実現させたい。

僕は、世界中を旅して、世界中でセミナーをやりたい。

僕は、宇宙に行ってセミナーをやりたい。

僕は、お金を稼がない生き方を体現していきたい。

僕は、本当にやりたいことをやって生きていきたい。

そのためには、みんなの応援が必要。だから、僕を応援して欲しい。

僕を応援して!

僕を応援して!

僕を応援して!

もうね、ウザがられるくらい言っちゃおう^^

もし、僕の取り組みや生き方をサポートしても良いぞ! って場合は、サポートで応援してもらえるとすごく嬉しいぞ!

これからも応援よろしく!!

□□ 関連記事も楽しんでね □□


この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!