見出し画像

コーチングと出会って!

こんにちは、皆様!

YourCoachのnew.toppやましたです。

今日は今私がしている事について話をします。

私はコーチングのコーチをしています。

インストラクターなどのスポーツのコーチではなく

会話を通してクライアントさんが自分の目的を

自分自身で見つけて、それに向かって

行動をする助けをするコーチです。

そうです!メンターコーチです。

私がコーチングに出会ったのは

アパレルのショップマネージャー時代に

自分で考え行動をしないスタッフをどうすれば

自分軸で行動できるようにできるのか?と

考えたからです。

今から考えるとその時に考えていた事自体が

間違いであったことに気づくのですが、、、

だって常に思い通りに人を動かそうと

していたんですもんね。。。

そんな四苦八苦をしている時に

『コーチングってね』って

たまたま他人が話をしているのを聞いて

あッそれやりたいどうしたら良いの!と思い

コーチングに出会いそして勉強をしました。

しかし、コーチング自体を覚えるにも

時間やお金がかかりました。

私が今コーチングを覚えて感じているのは、

もっともっとコーチングが普及をすれば

みんながもっとハッピーになれると感じています

その一歩として今からこれを書いていきますね。

最後まで読んで頂いた方限定のプレゼントも

用意しておりますので

是非最後まで読んでください。

まずは、

YourCoachやましたの自己紹介をしますね!

【名前】     【住まい】
やました さとし   大阪

【経歴】
アパレルスタッフ20年以上
coachingのコーチ一年

【活動していること】
販売職をしながらコーチングのコーチをして
コーチングを広めようとしている

アパレル店リーダーの経験を生かして
アパレルリーダーの苦労を安らげるように
リーダーの苦悩を配信中。
インスタグラム@new.toppやました

心の殻を外して本当の自分がやりたい事を
気づき、思いだし、行動する手助けをしている。

【趣味】
ヘラブナ釣り近所の川でしているらし😄

【資格】
銀座コーチングスクール認定コーチ

以上自己紹介です

😋😆😀😄😂😃🤗😉😉



コーチングってなに?

コーチングのコーチと言われても

コーチング自体を体験していない人にとっては

何のことかは分からないと思います。

ただ怪しいビジネスをしている人達だと、、。

まず初めにコーチングって何かというと

ファッションブランドCOACHのロゴを

思い出してください。

⇧     ⇧   ⇧  ⇧  ⇧  ⇧  ⇧
似てないけどこのような馬車のロゴだと思います。

ズバリこの絵のように

話をするクライアントが馬車の中に乗っていて

そのままの状態で目的地に連れて行く事をする

のがコーチでありその事をコーチングと言います

まだ、ピント来ないですよね!

何をするのかと言うと2人で話をするだけです。

コーチは何かを教えたり、指示したりはしません

コーチはクライアントの話を聞いいて

質問をするだけです。

この聞くことを傾聴と言います。

質問はオープンクエスチョンを

使い質問をするのです。

ん 〜まだ分からないですよね😂

どのように行うのかというと

コーチとクライアント2人で喫茶スペースなど

静かな誰にも邪魔されない場所で話をします。

コーチは他の人には教えないという

守秘義務を守って話をしますので安心して

何でも話ができます(これとても大切です)

本来ならば、個室で話をするのがベストです。

クライアントは、その時に感じている事や

資格取得に向けての勉強や悩みそして

昇進に向けての考え方などあらゆる事の話をします。

コーチはその話を聞いて質問をして

クライアントの考えや思いを
導き出す手助けをするのです

な〜んだ悩み相談ではないかと

思われたかもしれませんが悩み相談ではないです。

どちらかというと皆さんがしたい事に向けての話が

多くなります。だってやりたい事がありますもん。

でもどうしてお金を払ってまでコーチングを

するのかと言うとそれは結果が出るからです。

目標達に向けての結果が1人で考えてするよりも

早くそして確実に納得して進むことが

出来るからです。

他の手法である、コンサルやティーチングでは

他者から指示や指導によって行う手法なので

自主性が薄れてしまい自信が納得をしながら

進むのは容易ではなく途中で諦めてしまい

残念な結果になってしまいます。

コーチングであれば自分に納得ができるのです。

そうです、全て自分で考え自分で答えを出すから

最後までやり遂げることが出来るのです。

コーチがなぜ質問をするのかの意味が

少しはわかっていただけたでしょうか?


コーチングは今流行っている?


私がコーチングをしていると言うと

『あ〜流行ってますよね〜』と良く言われます

確かに副業でしている方も増えてきていますし

スクールも多くなっていると思います。

もっと身近な場所では、社内教育を行う時に

コーチングの手法を使いコミュニケーションを

取ることが多くなっています。

それだけ実はコーチングは身近にあるのですが

何故か皆さん1ON1の経験がない為に

怪しむんです。


初めてのコーチング


私が初めてプロコーチにセッション(会話)を

して頂いたのはコーチングスクールの

プロコーチでした。

先ほど書いたショップマネージャー時代に

体験をしました。

私も初めは、何が起きるのか分からず

ドキドキしながら臨みました。

初めての体験で緊張していたのですが、

インスタグラムのライブをしたいが

勇気が持てない他の人達のようにやってみたい

と言う話をしました。

不思議であったのが本当にただの会話で終わった

が第一印象でありました。

何か変化が起きているのかと言われれば

劇的に変化が起きていることはなかったです。

正直えっこんな感じプロだからもっと凄い

質問や会話が起きると期待していましたが

そうでは有りません。

スクールでも教わったのですがコーチングは

普段の会話のような会話ですと正にそのとうりでした

ただ、私はの場合はボディーブローのように

後からじわじわ効いてきだして気づけば

インスタライブを始めて1ヶ月も続けていました。

これがプロの凄さなんだと感じた時です。

コーチングはセッション内で劇的に変化するのも

有りますが、このようにセッション後じわじわ

変化していき後からも影響が出るのも有ります。

先に話したとうりにコーチはクライアントを

目的地までそのままの状態で運ぶ人なのです。

どうでしょうか?何か始めたいけど

なかなか始められない、少し悩んでいることを

整理してみたい、目標達成までの

手助けをして欲しいなどある時にコーチと

話をしてみませんか?

必ず変化が生まれますよ!

今日は、最後まで見て頂きまして

ありがとう御座います。

最後まで読んでいるあなたはコーチングに

興味を持っているのでは無いでしょうか?

そんなあなたに無料体験セッション1回を

プレゼントします。

公式LINEから申し込みしてくださいね!

待っています。 ⇩  ⇩

https://lin.ee/bsBPacA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?