見出し画像

「就活辛い、しんどい、もう嫌」がいっぱいの世の中を変えたいだけ。


はじめまして!らんです。22卒です。

一番最初に言っておきます。ごめんなさい、私は普通に就活が楽しいです。


だから、「もう就活上手く行かない、つらい」「ES書くのも嫌」「面接も怖い」「早く自由になりたい」「こんな事なら就職なんてしたくない」

という皆さんもいるかも知れませんが、就活自体に心を病ませてはいません。笑

そして、別に就活のノウハウとか、面接突破術を書いたnoteでもないです。

就活をいくつか試して、それをリアルに書いている、そんなnoteなだけ。



大きな大きな大きな、疑問を感じます。


去年までずっとゼミで、「日本の就活のおかしさ」について議論していた。絶対染まりたくない!と言っていた。

でも、結局、周りはガチガチに「就活」を初めて

私も、黒髪に染めてスーツを着て、真面目な顔をして撮った就活写真を手にして、

なんか、一気にもやもやして、苦しかった。

画像1

更に自分のペースで就活をやることに、「もっと死ぬ気で頑張れ」と怒られる。

ーー自分は心を病ませるまでやることが、就活生の義務なの?

ーーこのまま同じように疑問を持ち続ける学生も後輩も、実際就活が始まると、「結局」と諦めて、同じ道を歩むの?

こうやって、いつまでたっても、日本は変わらない。これが嫌だった。


だったら、色々なものを試して、周りの後輩や検索履歴で引っかかった人に、「こんな人もいたんだよ」「あなたも自分らしく楽しい就活をしてね」って伝えたい。

(「変な就活」「就活 嫌」「就活やめたい」なんて皆検索して、たどり着くわけでしょう。。笑)


なんで?がいっぱいです


画像2

「なんで黒髪じゃなきゃいけないの?」「なんでスーツを着なきゃいけないの?」「300字で何が分かるの?」「面接突破術って、なんじゃそりゃ~!!!」「大企業だから凄いって、なに?」「オファーとか来るけど、本当に私の自己紹介文見てる?笑」

1ヶ月以内に内定獲得!』なんていうメールも

普通は、黒髪に染めてスーツを着て、口を閉じて笑うのが証明写真です』なんていう写真屋さんも

就活に本当に本気になれてる?人生決める決断だと感じられてる?』なんて怒ってくる人も


悪くない。仕事だし、それが今までの常識で、当たり前で、暗黙のルールで、社会人になるということ。


でも、私達からすると、生きにくい。

私達に選択肢はないの?

一番気に入っている髪色で、好きな服で、好きな表情で、好きなことを語っている私は、嫌いですか?

なんて、思うわけです。



そしてさらに嫌なのは、周りの友達が、就活のせいで苦しんでいること

周りの就活生が、柔軟でない日本の就活の制度のせいで、心を病ませていること。

自殺しちゃう人も、鬱になる人もいること。




だから、私は、色んな就活を試して、発信する。


就活は、企画だ。

新卒採用に縛られるんじゃなく、新卒採用を活用して人生楽しんでやる。

人生に一回っていう言葉が私はだいっすきなの!

その人生に一回を活用して、後世に少しでも、残す。誰でもいいけど誰かを、救いたいな。


あなたのように就活を感じている人は、たくさんいるよ!大丈夫。

これからいっぱい自分の人生について考えて、就活楽しい〜!って言えるように、この期間を楽しもうね!!


らん

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?