見出し画像

物と会話する女。


物と会話する女。

そう私。

物と会話してるひと、います?

今日はちょっとおもしろ話。

うちは小学生の娘がいるから
鉛筆とかさ、使い古した筆箱とかさ
(いろいろあるよね)
捨てる前に絶対「ありがとう」を伝えるって
そんなことをしてます。

あの、子育て論を
いかにも語るつもりはないんですが

とにかく物が生きてると思っているので
たくさん日常の「物」に話しかけてます。

あまりにもお世話になった物は
封筒に入れて塩入れて、お花とか入れて…
「ありがとう」ってポイします。

一日の中で物を使い始めるとき。
プリンタ、パソコン、洗濯機、
はさみ、包丁…ありとあらゆる物に
「今からよろしくね」って声をかけます。

そしたらね、
すっごいパフォーマンスを
見せてくれますよ!

これは実感したらわかる!

あとはわざとじゃないのに、
ぶつけたり、痛めつけてしまった時は
絶対に謝ります。痛くしてごめんねって。笑

変だと思うでしょ?

けど優しいだけじゃないよ。
物だって怠けたりわざと動かない
ダメなフリする時もあるから
そういう時は
「何やってんだよふざけんなよ」と
まじで説教します。

その後またいいパフォーマンスを
見せてくれます!笑
※いつもは優しく感謝を伝えてます。

そんなこんなでこの前車検がくる少し前に、
車を買い替えようかと悩んだ時期があって、、
車に話しかけたんです。

「私が寂しい時も辛い日も
沢山いい場所に連れてってくれてありがと。」
「私の行きたいところに
ちゃんと連れてってくれてありがとう。」

ワンオペ育児家事で寂しかったから、
小さい娘を連れて、
よくドライブしてたんです。
当ての無いドライブでした。

車はいつも私を見ていたと思う。

「一緒に走ってくれて
私を運んでくれてありがとう」
「まだまだ一緒に居たいから、
次の車検代引っ張ってきてくれる?」って。(笑)!!!

これ私、本気で伝えてます。
きっと車は全部聞いてるからさ。

そしたらね、これ嘘じゃないよ。

なんとその月の車検までに
まじで車検額とぴったりくらいの
臨時の収入が入りました。

「あぁ~まだ一緒にいようってことね。」
と車からの車検代を通してのお返事に
ありがたく了解!!となるのでした。

みんな生きてるからね。
物は人を選ぶし、場所も選ぶ。

これは物に限らず、
生き物、建物、目に見えないもの、、
全部に当てはまる事だと思ってます。

数日でも話しかけてみて。
きっとお返事がくるから、
楽しんでキャッチしてね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?