47都道府県庁巡りー12日目 本州制覇!

※7/14 追記
高知県庁から大分県庁までホワイトボードのカウントが一つ少なく書かれてました。行きそびれた訳ではないのでお許しください!本文も修正しています。

昨日は高知県庁の手前まででした。疲れもたまり焦りの気持ちも出てきましたが、焦っても仕方がありません。今日は少し寝てすっきりしました。高知できりあげてよかったです。
宿泊先で色々分からない所や乾燥機のトラブルとかもありましたが、それも一つ楽しみですね。短い滞在でしたが、密な滞在でした。
それでは高知県庁からどうぞ!

高知県庁から松山へ

36/47。
入り口の札が「高知家」になってしますが、高知県を一つの家族にみたてたプロモーションだそうです。人とのつながりを打ち出しています。

他方で、移住者と元々住んでいた人との対立が起こることもあります。最近、高知県土佐市でも問題が発生しています。

高知家の札(高知県庁) カウントは36県目
高知県庁

翌朝、再びバスで移動再開です!とさでんもなかなか乗っていてスリルがあり楽しい路面電車ですが、今回は乗車しませんでした。

デンテツターミナルビル前

大街道バス停から歩いてもそう遠くない所に県庁があります。

大街道バス停

愛媛県庁から広島へ

37/47。愛媛県庁に到着です。
また、外が暑くなってきました。
みかんの産地でもあり、和歌山県や静岡県以上にオレンジオレンジしており、キャラクターもみかんがモチーフのみきゃんです。
因みに第二庁舎は取り壊しの模様です。

愛媛県庁
みきゃんプリウスと県庁 カウントは37県目

朝ごはんを食べ、そこまで歩いていませんが、大街道などをぶらぶら。

大街道
 松山城へ至る道にある みかんジュースの蛇口

そして、また大街道からバス移動です。

車内の様子

バスの整理券

松山観光港に到着です。ここからはこの旅初の海路です!観光港の割には観光客よりビジネスパーソンらしき人のほうが多い気がしました。
今回の乗船券です!なんと8000円します。鉄道やバスの感覚だと割高感は正直しますが、船はそれだけコストもかかるのでしょう。

今回の乗船券!
今回の船
 出港前船内から
音戸の瀬戸付近
完全陸路で能美島へ至るにはこの橋をわたる
 呉付近

広島港からは広電に乗車します。広電電車という言い回しは少し違和感でした。

広電

本通電停で下車します。かなり人が降りました。

本通電停

地下道を抜けてアストラムライン県庁前駅まで来ました。県庁はすぐそこです。

県庁前駅

広島県庁から山口へ

広島県庁に到着です。これで38/47です。
県庁自体は本庁舎も庁舎に挟まれており、正直、つかみ所のない感じです。
アストラムラインの鐘の音の盲導鈴(平和の鐘を意識しているかは不明です)や周りのそごうなどの方が趣があります。

広島県庁 カウントは38県目
広島県庁

県庁を後にし、アストラムラインで新白島駅まで行きます。広島の地下鉄です笑。
JR新白島駅の広島方面へは道路を挟むため階段をのぼったりおりたりしないといけません。また、みどりの券売機(指定席券売機)は南口(岩国方面)にあります。

アストラムライン新白島駅

JR線の案内看板

そして、これが今回のIC履歴ときっぷです。広島県庁までの路面電車の記録もついています。
そして特急券はwesterポイントがたまっていて、ポイントで特急券を買えるようになったので、利用してみました。500ポイント分だけ使えるようです。

IC記録
今回のきっぷ

広島から新山口までは静岡ー名古屋以来の新幹線です。今回はJR東海のN700S!あたりてす。もうすぐ終了する"AMBITIOUS JAPAN"の車内メロディを堪能します。

N700S
 徳山駅付近

新山口からは気動車に乗車!国鉄タイプの車両。ローカル線の旅をすると国鉄の気動車もよくのるが多分この旅では最初で最後。

新山口駅

山口駅、地方都市にありがちな学生さんが多い印象です。
山口駅でバスを探していると素通りされました。すぐに来たので後続のバスに乗ります。ここは防長交通とJR中国バスのエリアのようです。JRバスの路線バスはあまり見ません。
バスを乗っていると車窓から商店街などが見えて面白そうだったので、帰りは歩こうと決めます。

山口駅前
県庁近くのバス停

山口県庁から大分へ

39/47。そして、山口県庁です。しっかりと庁舎の全体が見れて、理想的な庁舎です。テレワークスペースを無料で利用できたり、比較的開放的な県庁です。

山口県庁
 山口県庁 カウントは39県目
県庁旧庁舎

旧庁舎は資料館になっています。中に入ることはできましたが、資料館などの展示ブースは既に閉まっていました。

旧庁舎

さて、県庁をあとにします。県庁周辺は広大な公園に美術館や図書館などの文教施設が点在しています。

県庁に至る通り
地方合同庁舎

少し進むと屋根が見えて来ます。商店街です。

木に隠れているが中心商店街の看板がある
県庁に至る通り

少し進むと大きなアーケードと交差します。
駅からはやや離れていますが、そこそこ店も開いています。津や和歌山の衰退ぶりとは対照的です。何か秘訣でもあるのでしょうか。

アーケード商店街
ぷっぷる
確か今は登場しないキャラクターだったはず

人でごった返している訳ではありませんが、百貨店も営業しています。エスカレーターは停止中です。曲線状のエスカレーター自体珍しいので部品がないのでしょうか?

井筒屋のエスカレーター

行きは撮れなかったので山口駅の写真を一枚。

山口駅

再び新幹線に乗車します。レールスターです。

新幹線

今回のきっぷです。久しぶりに2つの特急を乗り継ぐ気がします。山口駅の券売機に先客がいたので、速く行きたいというのもあったので不本意ながら、区間変更券を新山口の乗換口で発行していただきました。

今回のきっぷです。

小倉で乗り換えます。

小倉駅

という訳で今日、大分県庁に行けると思いますが、
 今日はいきません。そういえば、今回の旅行、大浴場にはつかってますが、一度たりとも温泉に行ってません。
温泉に、別府にどうしても行きたい、、、ということで、別府で宿泊することにしました。なので今日の訪問県庁はたったの3です。
いつもと違い、次回の記事は当日の朝からお送りします。
旅も終盤に近づいてきましたが、まだ終わった訳ではありません。次回もよろしくお願いいたします。