もしかして5月病?



『うつ』と診断され現在、休職中。


そんな中、この時期は5月病というワードをよく聞きます。


5月病とはGWを過ぎた頃に起こりやすい。新入社員や人事異動など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況。



しかし私はGWがあったわけでもなく環境の変化があったとかそんなことはまったくありません。

でも症状は5月病にものすごく似てます。

5月になる前から落ち込んだり元気になったりをずっと繰り返してる気がします。



休職してる間は余計なこと考えちゃダメだとはわかっていても考えてしまう。
特にお金のこと。

給料もボーナスも減額。まずボーナスもあるか分からない。家賃払えるかな、生活費足りるかな。貯金崩しても足りるかなって思ったり。
働いてないから当たり前。病気で働けなくなってもそれが社会のルール。
傷病手当が出るのはありがたいです。



休職が終わったあと働けるか、または退職した後も同じような辛い思いをすることになるのか。

自分の許容範囲内で働くのって難しいなって思いました。必ずどこかで許容範囲が超えてキャパオーバーになって動けなくなります。

自分のできる範囲で働いてお金を稼げるようになりたいです。


相談したいけど何を相談したらいいのか分からない。




5月病の対策は今の気持ちを発信して誰かに読んでもらうこと。
誰も読んでくれなかったら未来の自分が読む。
自分のことを守れるのは自分だけ。


記事を読んで「応援したい」「おもしろい」と思って 頂けたらサポートお願いします!